Snap.Bird

野鳥の観察記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ようやくカワセミの写真が撮れました

今シーズンは、カワセミの姿は見れたものの写真にはなかなか収まってもらえず苦労していましたが、ようやく写真に収めることができました。 私がこれまで見てきた青い鳥にはルリビキタキなんかも一応いるのですが、よく見れる青い鳥はやっぱりカワセミです。

近所の里山で久しぶりに満足な写真撮影ができました

緊急事態宣言も解除されて、少し遠方に野鳥を見に行きたいところですが、残念なことに予定が重なってなかなか遠出ができません。これから年末でますます混雑が激しくなることが予想されますが、それでも一度ぐらいは少し遠方に鳥見に行きたいところです。 し…

鳥見じゃなくて猫見なのか!?

比較的南に位置している関係で、紅葉はあまり綺麗に見れない地域に住んでいます。大抵綺麗に紅葉しそうな葉っぱは、夏の終わりの台風や暑さでやられてほとんど残っていませんw 風の強かったこの日は、鳥見もあまり期待出来なかったのですが、運動がてらカメ…

今シーズン2回目の鳥見記録! コサギ祭り開催中!

この日はまだまだ暖かいですし、葉も多くてまだまだ野鳥探しには適したじきではありませんが、鳴き声は家の中にまで聞こえてきていたので、少し期待して見に行ってみました。

2021年 秋の鳥見シーズン始まるよ!

少し涼しくなってきたので、カメラを持って里山を散歩してきました。全く散歩していなかったわけではないですが、カメラを持って出かけたのは夏前以来です。しかし、前シーズンでは見られなかった「あの鳥」も見れる良い鳥見となりました\(•ㅂ•)/

週末里山探鳥倶楽部 その3/3

週末里山探鳥倶楽部 その2/3 の続きです。今回は野鳥のちょっと可愛い仕草特集です。意識高い系の野鳥とは?を是非ご覧ください。

週末里山探鳥倶楽部 その2/3

週末里山探鳥倶楽部 その1/3 の続きです。いつもと逆のルートで、前回は里山に足を踏み入れたところで終わっていますが、今回は里山の中をじっくり探鳥しました。といってもいきなり蝶々ですけれどね。種類は何というのでしょうか?なんとかアゲハではないか…

週末里山探鳥倶楽部 その1/3

週末の日曜日に探鳥に行ってきました。毎度お馴染み近所の里山です。しかし、思いの外、フォトジェニックな探鳥となりました。風も強く、半分諦めていたのですけれど、期待を大きく上回る楽しさでした。

久しぶりに里山でカワセミに出会えた

里山自体は散歩やランニングで行っているのですが、カメラを持って探鳥に行く機会がかなり減りました。週末の天候が悪かったり、葉が多くて鳥を探せないから等、理由は色々ですが、少し前に見ていたツバメの巣も気になったので、久しぶりにカメラを持って探…

いよいよ里山までのルートも変更の必要が出てきました

週末の里山探鳥時の記録です。 里山までは、川の脇の遊歩道を歩いて行くのですが、遊歩道といってもそれほど整備された場所ではありません。かなり雑草が伸びてきているのと、そろそろヘビが怖いので、里山までのルートを変更しようと思います。 今シーズン…

まもなく梅雨でしょうか?

雨や曇りの天気が多くなってきました。まもなく梅雨入りでしょうかね。 テレワークでも時々出勤していましたが、さらに出勤する日数も減りました。相変わらず感染者数ですから、引き続き必要な用事以外では自宅近辺で自粛したいと思います。今回も近所の里山…

GW終盤の里山 2/2

通勤をほとんどしていませんし、通勤がないとほぼ電車に乗ることもないので、駅周辺のツバメを見ることがあまりありません。 今年はどうなってるかなと気になりますが、駅周辺だと人も多いので、散歩でも避けて通っています。しかし、里山周辺でもツバメを見…

GW終盤の里山 1/2

2週間ぶりの里山散策です。GW中は里山散策にも行かなかったこともあり、少し様子が変わっているかなと期待して行ってみました。

新しい探鳥場所ではホオジロ祭りが開催されていました

昨年見つけた探鳥場所に、久しぶりに行ってきました。草原の多いエリアなので、そろそろ厳しいかなと思いましたが、やっぱり草はボウボウで、かなり場所を選ぶことになりましたが、歩道脇のエリアでも多数のホオジロを見ることができました。

里山で珍しいものを発見

先週末は天気が悪かったのもあり、久しぶりの里山です。そして、珍しくガビチョウからスタートです。今までジョウビタキなどが見れていた里山までの川沿いの道中では、全く野鳥に出会えず...。あ、スズメはいましたよ。カラスもね。 まもなく里山という場所…

ウグイスについて調べてみました

最近ウグイスが家の周りで良く鳴いており、「なわばり」ってあるのかな?とか「繁殖期」っていつなのかな?というのが気になったので、ウグイスについて調べて見ました。

探鳥もいよいよ厳しい状況です

探鳥もいよいよ厳しくなってまいりました。この日はイソヒヨドリからスタートです。幸先良い様にも思えますが、いつもの川の横を歩きつつ、アオジの残党兵の声が時々聞こえながらも、他の野鳥の顔を見ることすらできないまま里山に到着しました。 里山に入る…

桜と里山と野鳥 2/2

前回の続きの投稿です。こちらは先程の桜とは異なり、霊園近くの川沿いに咲いている桜です。きっと川の水がまだ冷たいので、その上を流れる風も冷えて、ここの桜は他よりも少し遅めな感じです。木にもよりますが、6割〜8割ぐらいの開花状況です。 珍しくカワ…

桜と里山と野鳥 1/2

日曜日は天気が悪いということで、土曜日にしっかり桜と野鳥を堪能させていただきました。場所は近所の里山です。本当はもう少し遠くの場所の桜と野鳥を見たりもしたいところですが、感染者数が日々増えているような状況ですので近所で我慢です。 しかし、里…

近所の里山も春めいてきましたが冬鳥にも出会えました

今まで一番アオジに近寄れたのではないかと思います。これでトリミングなしです。(16:9にトリミングはしていますが、拡大縮小はしていません) 里山に行く途中の道で、近くの木の中に飛んできたアオジが止まったのです。 ※今回の撮影は、SONY Cybershot RX1…

Y公園 妻が撮影した写真(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

この日は妻がSONY RX10m4を持っており、一緒に撮影を楽しみました。もちろん双眼鏡も持っていますので二刀流ですw今回のルールで、抜け駆けなしで、野鳥を見つけたら情報共有する前提だったので、同じ野鳥を撮影しているはずだったのですが、撮影後の写真を…

Y公園 平日休みは空いていて楽しめました

平日休みは人も少なく、普段行かない大きな公園をゆっくり散歩することができました。しかし、野鳥には思ったほど出会えず...そんな日もありますよねƪ(˘⌣˘)ʃ陽射しが暖かく気持ちのよい日でした。 ※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリ…

探鳥で感じる季節の進み具合

週末は近所の里山に探鳥に出かけましたが、季節がだいぶ進んだと感じます。里山は今まで見れていた冬鳥の姿が見れなくなってきています... 暖かくなるのは嬉しいですが、やっぱり寂しいですね。今年は遠征出来なかったので、見れた野鳥の種類は少ないですが…

午後も新しいフィールドで探鳥してみました

新しいフィールドは、これまで近場ですが、山に囲まれた小さな池で、川の流れ込みがあり、その周りは田んぼもある様な場所でした。 以前から目をつけていましたが、池の水が抜かれていたので、いくのを躊躇っていたのですが、ふと思い立って行ってみたところ…

近所の新しいフィールドは野鳥濃度の濃い場所でした

先日より通っている新しい探鳥場所は、駐車場から歩いて下った緑色に該当する場所です。緑色の方がエリアが広く、野鳥が多くいそうだったのでそちらばかり行っていたのですが、駐車場の脇には黄色のエリアもあります。寒さと風の強さもなかなかだったので、…

日曜日の里山は静かでした

近所でも渋滞はそれほど多くなく、自粛っぽい週末でした。先週まではあまりにも車も人も多かったように思いますので、少し落ち着いたのかなと言う雰囲気です。私は必要な外出(病院や車の修理など)はしますが、それ以外は近所の買い物と里山散策ぐらいです。…

里山の河津桜にはメジロが目白押しでした

土曜日は強風だったので、日曜日の午前中の用事が済んでから、里山に探鳥に出かけました。本当は近場ではありますが、車で別の場所に探鳥に出かけようと思っていました。しかし、渋滞があまりに酷く、車を出すのが躊躇われたので、近所に探鳥することにしま…

里山は野鳥が密でした その2

前回の続きです。後半となる今回は、野鳥だけでなく、撮影中に見かけた猫の写真も多数あります。この日は普段見かけることが少ない猫も複数回見かけることになりました。里山に一体何があったのだろうか... ※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となりま…

里山は野鳥が密でした その1

種類は変わらないものの、野鳥自体はたくさん見ることができました。今までは、不思議なことに同じ種類の野鳥を複数見る機会はあまり多くなかったのですが、今回は同じ種類の野鳥を異なる場所で何羽もみることができました。野鳥の種類ごとにまとめて、なお…

里山をじっくり楽しみました

暖かかった週末に再び近所の里山にいきました。そして、今回も家を出てすぐの空き地にジョウビタキがいました。完全に縄張りになっている様です。嬉しい限りです。 ※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)