Snap.Bird

野鳥の観察記録

日曜日の里山は静かでした

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210228140922j:plain

近所でも渋滞はそれほど多くなく、自粛っぽい週末でした。
先週まではあまりにも車も人も多かったように思いますので、少し落ち着いたのかなと言う雰囲気です。私は必要な外出(病院や車の修理など)はしますが、それ以外は近所の買い物と里山散策ぐらいです。

しかし、緊急事態宣言が解除されたらまた混雑が始まってしまうのでしょうかね。
感染を抑制する努力を皆がしないと意味がないのですけれどね。

 

ジョウビタキは狙ったところにいました

最近のジョウビタキといえば、家の前の空き地と里山の途中の川のどちらかなのですが、この子は里山の途中の川にいました。

今日はいないのかな?と思って、川の脇や対岸を見ていたところ、川の脇に佇んでいました。しかも陽の当たらない薄暗いところに...

1枚目の写真は物悲しい雰囲気ですがそんなことはありませんw
天気はとってもよかったのですけれどね😅

 

ツグミが見れるのもあとわずかかな?

f:id:hato36:20210228142405j:plain

最近よく見れるツグミさん。
この子は先日見たツグミのすぐそばです。

f:id:hato36:20210228142519j:plain

かなり可愛い子で、私の周りをちょこちょこと飛んで動いてくれます。
残念ながらあげるような餌は何もないのですが、この休んでいる畑?の周りで、自力で餌を取っていました。陽の当たるところは暖かかったからか、ミミズなんかも出てきていたのかもしれません。

 

ハクセキレイも遊んでくれました

f:id:hato36:20210228145341j:plain

この子は、河津桜の咲いている場所の周りにいたのですが、この日の河津桜にはメジロどころかヒヨドリすらおらず、残念に思っていたのですが、何度か場所を変えて私に写真を撮らせてくれました。

f:id:hato36:20210228145508j:plain

この子は頭も背中もグレーなので、おそらく雌なのではないかと思います。
写真を撮っていたら、一瞬ぱたっと羽を広げてジャンプをしていました。
何となく写真を撮ってくれてありがとうと言われているようで、嬉しくなりました。
残念ながらジャンプしたシーンは撮影できなかったのですけれど...๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

今年は定番化したモズ

f:id:hato36:20210228150532j:plain

昨年の探鳥では、里山でモズを見ることは少なかったのですが、今年は本当に多いです。むしろ毎回見ているのではないかと思うほど。

残念ながら毎度近くで見ることはできないものの、顔を出してくれるのは嬉しいです。
そして、実はこの日は別の場所でランニング中にも見ているのです。

ここ数年野鳥観察をしていますが、その年の気温とかでも見れる野鳥が変わってくるのでしょうかね?もう少し長いこと観察していると、何か変わるのかもしれません。

 

久しぶりのカワセミ撮影

f:id:hato36:20210228151212j:plain

見ることはあっても、今年は警戒心が高いのか、なかなか撮影させてもらえません。
この日も、近くには寄れませんし、暗いところばかりでの撮影にはなりましたが、逃げた先が帰り道と一緒だったので、同じ個体ではありますが数枚撮影させてもらえました。

f:id:hato36:20210228151213j:plain

撮影しながら徐々に近寄っていくと、こんな感じでピューんと飛んで行ってしまいますが、すぐ近くに止まってくれます。

f:id:hato36:20210228151241j:plain

こんなことを何度か繰り返しながら帰路を歩いていました。

f:id:hato36:20210228151332j:plain

3回目までは川岸に止まってくれましたが、最後は対岸の畑の方に飛んで行ってしまいました。水に絡まない場所でカワセミを見たことはないのですが、一体どこに行ったのでしょうかね〜

 

こんな感じで週末の探鳥を楽しむことができました。
種類こそ少なかったのですが、撮影自体は楽しむことができました(๑˃̵ᴗ˂̵)