Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山は野鳥が密でした その2

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210214105908j:plain

前回の続きです。
後半となる今回は、野鳥だけでなく、撮影中に見かけた猫の写真も多数あります。
この日は普段見かけることが少ない猫も複数回見かけることになりました。
里山に一体何があったのだろうか...

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

ツグミもそんなに見かけないのですけどね

f:id:hato36:20210214105836j:plain

1枚目のツグミは木の上に気持ちよさそうに乗っていたところをたまたま見かけました。そして、こちらのツグミは、この側溝のところに二羽でいて、落ち葉をガサゴソと漁ってましたw

写真ではわかりませんが、写真右奥の暗い場所にももう一羽いるのです。
その個体は側溝の中に入って激しくゴソゴソと音を立てていました。

 

モズ祭り開催中

f:id:hato36:20210214110254j:plain

この日一番多かったのはモズです。(スズメ除く)
かなり遠くに止まっているので写真自体はイマイチですが、好きな野鳥なので嬉しい限りです。

f:id:hato36:20210214110603j:plain

ひょっとしたら同じ個体かもしれませんが、数百メートル離れた場所でも再びモズさん発見!
暗い場所且つ、距離もあるのでこちらもイマイチ...
妻は双眼鏡で、何度も見れるモズに一人興奮していましたw

f:id:hato36:20210214113522j:plain

里山を超えたあたりの畑の周りでもモズ。ちょっと止まっている場所は微妙ですし、これまた距離がありますが、妻は大興奮。あの尖った嘴を見るとちょっと熱くなる気持ちは私もよくわかります。

f:id:hato36:20210214115007j:plain

さらに住宅街に降りてきたところでもモズ発見。
ここも住宅街の中の畑の脇にある木に止まってくれました。

向かい側にも畑があるのですが、ランニングコースでもあるので、ランニング中に時々見かけていたのですよね。期待して探していたのですが、まさかの後ろにいましたw

 

Twitterではスズメがかなり人気です

f:id:hato36:20210214112740j:plain

スズメはTwitterに投稿すると「いいね」が結構いただけますw
誰が見てもわかる野鳥ということもあってか、フォロワーさん以外からもいいねをいただけるからではないかと思います。

もちろん、綺麗に撮れている野鳥の写真だといいねはたくさんいただけるのですけれどね。ですので、最近はスズメもまめに撮影しています。

もちろん可愛いから...というのもその理由の一つです。

f:id:hato36:20210214110047j:plain

そして数が集まると破壊力が高まりますw
なんか会話している雰囲気なので、コメントをつけてあげると本当にそういう会話をしているんじゃないかと思えてしまうところが可愛いのですよね。

そういう漫画がこちらです。スズメ以外も出てきますし、何よりとても面白いです。
野鳥の特徴を覚えるのにも良いと思います。

www.810note.com

とってもオススメです。

 

番外編:この日はなぜか猫もたくさん見れました

f:id:hato36:20210214110205j:plain

まずは一匹目のネコさん。
この子は、先のモズの写真を撮っている木の下にいました。この後ここにお座りして、ずーっとこちらを見ていました。
横を通ったご年配のご夫婦も、野鳥は見えていない様ですが、ネコちゃんを見つけて喜んでいました。

f:id:hato36:20210214112054j:plain

こちらのネコちゃんは、先の猫から数百メートル離れた場所です。
黒白ちゃんは同じ様な柄ですが、私が歩いていて抜かれることはなかったはずですので、別個体のはずですが、兄弟とか姉妹だったりしてw
そして、この子はもう一匹のサビ柄ちゃんと一緒にお昼寝中でした。
私が写真を撮っていたら黒白ちゃんは目を様してしまいました...🙇‍♂️

f:id:hato36:20210214114409j:plain

こちらのネコちゃんは、モズの3枚目の写真と同じ場所です。
この後、小屋から人が出てきて、「○○ちゃん!おいで!」って呼ばれていたので、飼い猫だった様です。まぁ柄がオシャレな雰囲気ですものね。

f:id:hato36:20210214114735j:plain

この子はモズの4枚目の写真の場所の近くです。
この日はモズと猫がセットでいましたねw
こちらの子もちょっと変わった柄ですが、この子も家が周囲にあるので、飼い猫なのかもしれません。それこそ、上の小屋の人の家だったりしてね。

いずれも想像で、本当のところは分かりませんが、なぜかこんなに猫が見れたのは初めてです。野鳥だけでなくネコちゃんも楽しめた1日でした。

ちねみにネコだったら断然この漫画です。
毎日ブログを欠かさず見ています。こちらもオススメです。

はぴはぴ くるねこ 1

はぴはぴ くるねこ 1

 

blog.goo.ne.jp