Snap.Bird

野鳥の観察記録

GW終盤の里山 1/2

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210508112724j:plain

2週間ぶりの里山散策です。GW中は里山散策にも行かなかったこともあり、少し様子が変わっているかなと期待して行ってみました。

 

なんかムクドリ増えてる?

f:id:hato36:20210508112831j:plain

これまでそれほど多くはなかったと思うのですが、今回の探鳥ではムクドリをやけに見ました。珍しい鳥ではないですが、ちょうど川の浅瀬で水浴びをしているところに遭遇できました。

f:id:hato36:20210508112830j:plain

頭がびしょびしょですね(*´艸`*)

f:id:hato36:20210508112832j:plain

群れているイメージを持っていましたが、この子は一人で水浴びをしている様でした。

さらに里山に入った後でもムクドリ発見!

f:id:hato36:20210508114738j:plain

この子も一人で餌を探している様でした。
新緑のおかげで野鳥は非常に見つけづらいですが、撮影する側としては、こういう野原に降りてきてくれると非常に助かります。

f:id:hato36:20210508114754j:plain

さらに里山の中では、二人で餌探しです。
緑と野鳥という写真もなかなか良いですね。天気も良いと散歩も楽しく足が進みます。

そして、何気にこのブログでは初めてのムクドリですw
意外と近所では珍しいかもしれません。買い物に出かけた際の街中などではよくみかけるのですけれどね。

 

里山入り口のこの辺りは、畑があるのですが、昨年末ぐらいから畑のおばさんと仲良くなって、野菜を直接買えるようになりました。大体なんでも100円です(*´艸`*)
この日は玉ねぎが欲しかったのと、取り立てのニンニクがあると言うことで、玉ねぎとニンニクを調達しました。ニンニクはホイルで包んで蒸し焼きにしていただきましたが、ホクホクでとてもおいしかったです。(食べすぎてお腹を壊しましたがw)
玉ねぎの方は、翌日に鰹のたたきと一緒にポン酢でいただきました。こちらもとても美味しくいただきました。

 

スズメの餌探しと水...飲み

f:id:hato36:20210508114014j:plain

妻が畑のおばさんと話し込んでいる間に、私はめざとくスズメを発見。
ムクドリと同様にこちらも二人で餌探しをしている様子です。

 

さらにその先の水溜りにもスズメが降りてきました。

f:id:hato36:20210508124753j:plain

スズメも水浴びを見せてくれるのかな?と期待に胸が膨らみます。

f:id:hato36:20210508124754j:plain

が、残念なことに喉が渇いていただけの様でした(*´艸`*)
近くの川なら綺麗なお水もたくさんあるのに...

飲みやすさ優先でしょうかね?

 

スズメの傍ではホオジロも姿を表しました

f:id:hato36:20210508124952j:plain

ピントが甘いので、あまりトリミングしていませんw
一応ホオジロです。クリックして大きな写真を見ると、ホオジロであることがわかります。
ほとんどの野鳥は近場で見れないので、RX10m4の最大望遠の600mmですが、このようにがちゃがちゃした背景だとピントはなかなか合わせられませんね(^◇^;)
致し方ありません。大体のカメラでは同様の事象になるでしょうね。一眼レフとかだとまた違うのでしょうけれど。

 

この後も幼鳥が見れたりと、色々ありましたが、それは明日公開のブログをご参照ください。