Snap.Bird

野鳥の観察記録

ウメジロー祭り開催中!

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20220212102248j:plain

近所でもだいぶ春が進んでいます。
いつもの里山ではありますが、ウメジローというだけで気分アゲアゲです。
三連休の天気は微妙でしたが、これは三連休初日です。
風が強かったので心配だったのですが、里山は三方が山に囲まれているのですが、ちょうど風が当たらなかったようで、ウメジローたちは気持ちよく飛び回っていましたよ。

今回もRX10m4での撮影となります。

 

何もいうまい!思う存分ウメジローを楽しんでください!

f:id:hato36:20220212103110j:plain

f:id:hato36:20220212103243j:plain

f:id:hato36:20220212103249j:plain

f:id:hato36:20220212103314j:plain

f:id:hato36:20220212103327j:plain

f:id:hato36:20220212103332j:plain

周りでシジュウカラも飛び回っていましたが、残念ながらまともな写真は一枚もありませんでしたw
住宅街でもメジロやシジュウカラはたくさんいますから、梅の木や河津桜などを見つけたら少し目を凝らして枝が動くのを観察してみてください。
きっとメジロやシジュウカラ、スズメなんかはみれると思いますよ。

私も野鳥観察なんてするまでは、全く目にもつきませんでしたが、動きを見ているだけで可愛いですし、珍しい鳥でなくても十分楽しめますよ。

 

ぼちぼちツグミの季節です

f:id:hato36:20220212105443j:plain

昨年ほど見かけているわけではありませんが、今年もぼちぼち姿を見かけます。
なかなか日差しの元に降りてくるのは見かけませんけどね。
そんな写真が下手くそな私のために草原に出てきてくれたのかしら(*´艸`*)

 

昨年ほど見かけないモズもいました

f:id:hato36:20220212110150j:plain

年ごとに見かける頻度が変わるのはなんなんでしょうかね?温暖化とかその年の気候とかに影響があるのでしょうか?残念ながらその手の知識はさっぱりですw
さっぱりですが、これまで見れていた野鳥が観れるのは少し安心します。

それでもこの場所は昨年ホオジロを多数見かけたのに今年はさっぱりなんですよね。
※先日見かけたのは別の場所です
何かが影響しているのでしょうけれど、なんだか心配です。甥っ子が今年は遊びにきてくれないなぁみたいな感じです(*´艸`*)

 

ジョビ男くんの凛々しい姿

f:id:hato36:20220212111858j:plain

f:id:hato36:20220212112009j:plain

f:id:hato36:20220212111953j:plain

最後はジョビオくん。
ジョビ子さんかジョビオくんが最近は顔を出してくれる里山ですが、どちらかが顔を出してくれるとなんだか嬉しくなります。
やっぱり見た目がどちらも素敵なので、顔を見せてくれると上がりますね。今時の言葉で言えば映えますしw

里山ばかりでちょっと厳しいなと思うこともありますし、たまには遠出もしたくなるのですが、もう少し感染者数が落ち着いたらエナガとかルリビタキとか観に行きたいところ。
そうそう、まもなくヒレンジャクなんかも観たいなと思ったり。
感染者数が減って、仕事への影響も少なくなったら休みをとって遠出をしたいなと思います。