Snap.Bird

野鳥の観察記録

あいつは最後に現れた!?

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20220129103339j:plain

普段はあんまり撮影しないハクセキレイさんですが、川の中にある石の上にちょこんと止まっている姿が可愛くて、思わず撮影させていただきました。
首を傾げて何をしているのでしょうかね(*´艸`*)

今回もRX10m4での撮影です。場所は近所の里山です。

 

里山に向かう途中ではカモがお出迎え

f:id:hato36:20220129103526j:plain

大体いつものことですが、川にはカモがいます。
運が良いといきなり青いあいつがいたり、頭がシルバーなあいつがいたりもするんですけれどね。今回は異常なしのようです(^_^;)

 

地鳴きの正体は...なんと!!

f:id:hato36:20220129104143j:plain

アオジだと完全に思い込んでとりあえず撮影しましたが、家に帰ってきて写真を見てびっくりです。まさかのウグイスでした。あんまり冬場は見かけなかった気がしますが、青地ばかりじゃないんだぜとばかりにヒョイっと木々の合間をすり抜けて飛んで行ってしまいました。

 

あれ?鳥いた!?

f:id:hato36:20220129104834j:plain

ここにはよくモズがとまっています。何かいるかなと思ってとりあえずシャッターを押しておいたら、ヒヨドリが映ってましたw
こんなこともあるのね。普段ヒヨドリは撮らないけど、意外と可愛いところありますね(*´艸`*)

 

よっ!待ってましたよウメジロー!

f:id:hato36:20220129105204j:plain

近所の里山にも春がやってきました。
天気はイマイチだったのですが、ウメジローの登場です。
メジロの黄色?緑色?が映えますね。天気が良ければ...ですが。

 

ウメジョウビ?ではなかった...

f:id:hato36:20220129105309j:plain

先ほどのメジロのいた梅の木の横にひっそりと佇んでおられました。
梅の木に移ってくれたら嬉しかったのですが、撮影している間にぴんぴろぴーんとどこかへ飛んで行ってしまいました。

f:id:hato36:20220129105336j:plain

なんと。再び近くの木にとまってくれましたが、そこも梅じゃないんだなw
梅の木にとまってくれる気はなさそうです。この後は本当にどこかに飛んで行ってしまいました。ぴんぴろぴーん。

f:id:hato36:20220129105318j:plain

地面に降りてる写真ってなんか珍しい気がしますね(*´艸`*)

 

里山を抜けたらそこにはいそヒヨドリがいた

f:id:hato36:20220129110639j:plain

駐車場脇の減りの部分に佇むイソヒヨさん。
丸っこくなっているとなんでも可愛く見えますな。普段よくみるのであまり写真に撮ったことはなかったと思いますが、オスだと色味がやっぱり可愛いなと改めて感じました。メスにももっと可愛い色を与えてあげてください。神様。

ちなみにこの先の河津桜の木(一本だけw)がありますが、大半は蕾ですが、咲いているものもありましたよ。ここは山間で寒いけど、街中にある河津桜は咲いているかもね。

f:id:hato36:20220129111630j:plain

 

最後にあいつはやってきた!

f:id:hato36:20220129120726j:plain

なぜか今日はカワセミをとるぞー!と気合を入れていましたが、最後にようやくです。
これ家の前の川です。ひょっとして里山行かなくてもよかった?

いやいや、里山に行かなかったら他の鳥にも河津桜も見れませんでしたからね。
探鳥とはこういうものですね。とベテランらしいあるあるを言ってみたりする初心者です。

今日は途中で、こいつをもっているオジさまとすれ違いました。意外と大きいような小さいような、しかしこれで光学125倍で3000mmの撮影ができるってすごいですね。他の人の写真を見ていると意外と綺麗なんですよね。いや買いませんけどねw