Snap.Bird

野鳥の観察記録

午後も新しいフィールドで探鳥してみました

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210308122452p:plain

新しいフィールドは、これまで近場ですが、山に囲まれた小さな池で、川の流れ込みがあり、その周りは田んぼもある様な場所でした。

以前から目をつけていましたが、池の水が抜かれていたので、いくのを躊躇っていたのですが、ふと思い立って行ってみたところ、水がまた溜まっており多くの野鳥がいました。駐車場からのアクセスは近くて良いのですが、結構バーダーたちが集まっている様でした。(緊急事態宣言なのに遠方のナンバーの車も数台いました)

 

新しいフィールドも野鳥濃度の高い場所でした

近所では有名なフィールドのようで、ひっきりなしに人が出入りしていました。
ただ、駐車場は狭いので、運が悪いと待ち時間が長そうですし、最悪は帰るしかなさそうです。そして駐車場までの道のりがかなり細い道で、私の車では一杯一杯...

軽自動車で来てる人が大半でしたが、それが正解ですね...
道のり的にはジムニーなどでくる場所ですw

幸い私の車は車高も高いですし、AWDなので安心ですが、道の細さだけがかなり不安でした。

 

池には水が溜まっていてキンクロハジロを初めてみました

f:id:hato36:20210307145656j:plain

マガモなどはいつもいく里山などで見かけていましたが、キンクロハジロをみたのはこれが初めて...だと思います。
というのも、いままであまり興味を持たず見ていなかったからです。

しかし、Twitterではいろんな種類の名前が飛び交っており、それを見ていたら自分も実際に見てみたかったので嬉しい出来事でした。

f:id:hato36:20210307145711j:plain

これはメスですかね?
マガモもいましたが、キンクロハジロが池の中を縦横無尽に泳いでいました。

 

アオジが沢山いました(⊙ө⊙)

f:id:hato36:20210307152849j:plain

クロジをみたいと思っていましたが、この日は見ることができず。
アオジばかりでしたが、かなりの数でしたし、そこらじゅうにいるのでどこをみたら良いのやら...ここはいつもの里山よりも、さらに自然一杯なので、アオジも気持ちよさそうにあっちこっちを飛び回っていました。

f:id:hato36:20210307150847j:plain

実はベニマシコを見たと言う情報もあったのですが、この日はベニマシコも見つけられず。しかし、とても楽しい場所です。
川や池ならば、いつもの里山にもあるのですが、この場所は住宅も近くにないので車の音も聞こえません。本当に自然一杯で楽しめます。

f:id:hato36:20210307151442j:plain

エリアとしてもかなりの広さなので、山歩きをしている様な雰囲気になれます。
それでいて、歩道は木屑が敷いて合ってとても歩きやすいです。

f:id:hato36:20210307152754j:plain

午前中の新しいフィールドといい、まだまだ楽しめる場所はありそうです。
あまり行かない場所もいくつかあるので、久しぶりに回ってみる価値もありそうです。

f:id:hato36:20210307152800j:plain

しかし、ふとクロジのメスとアオジのメスが似ていることに気がつきました。
今回クロジのメスっぽいのはいないかなと思ってみてみましたが、正直よくわかりません。。。(^◇^;)

間違っていたらぜひコメントでご指摘ください。

f:id:hato36:20210307152813j:plain

 

この場所もコゲラが豊富です

f:id:hato36:20210307153212j:plain

近所の里山ではあまり多くないコゲラですが、この場所はコゲラを多数見かけました。
意外といるのね。里山はあまりコゲラには好みではない環境なのかもしれません。

f:id:hato36:20210307153217j:plain

今年はルリビタキは無理かなと思っていますが、駐車場のない探鳥場所で、過去に一度だけ行った場所にはどうやら居る様なのです。
今度時間のある時はそこに行ってみようかなと考えていますが、如何せん車が使えないと時間がかかるのですよね。(車なら20分ですが、辺鄙な場所なのです)

悩むわ〜。

 

ジョウビタキはここにもいました

f:id:hato36:20210307153607j:plain

いつもと場所が変わるだけで、珍しい鳥を見ている様な気持ちになります。
遠方から来たであろうと思われる紳士が熱心に写真を撮っていました。

そして、近くでモズも見かけましたが、写真に収めることはできませんでした。
またの機会にしたいと思います。

川がいつもみる川と違って、非常に綺麗なので、ここではもっといい写真が撮れそうです。山の影になってしまう時間もありそうですから、少し通ってみないと良い時間帯がわかりません。

それも含めて楽しめるので、満足のいく週末を過ごすことができました。
妻は最近カメラを持たず、双眼鏡で観察することに熱心になっています。

今持っている双眼鏡の倍率は高くなく、鳥の見つけやすさを優先していますが、そろそろ双眼鏡ももう少し倍率の高いものを買っても良いかなと思っています。

スワロフスキー EL 10x42 双眼鏡 FieldProパッケージ付き グリーン

スワロフスキー EL 10x42 双眼鏡 FieldProパッケージ付き グリーン

  • 発売日: 2018/09/30
  • メディア: スポーツ用品
 

 

川の途中の水溜り?には、おたまじゃくしが大量に孵化していました。
春先には足が出てきてカエル🐸のなるのでしょうね〜。
虫や蛇のいる時期はおそらく足を踏み入れないと思いますが楽しみですね。

f:id:hato36:20210307151653j:plain