Snap.Bird

野鳥の観察記録

Y公園 平日休みは空いていて楽しめました

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210316125248j:plain

平日休みは人も少なく、普段行かない大きな公園をゆっくり散歩することができました。しかし、野鳥には思ったほど出会えず...
そんな日もありますよねƪ(˘⌣˘)ʃ
陽射しが暖かく気持ちのよい日でした。

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

普段行かない公園で探鳥してみました

この公園は駐車場も大きいのですが、週末ともなると遠方の車も来ていたりするので、結構混雑しています。ですので、休日に行くことは無かったのですが、平日に休みをとって久しぶりに行ってみました。

 

今シーズン2回目のヤマガラを発見!

例年であれば、近所の里山でちょくちょく見かけていたヤマガラですが、今シーズンは一度も見ていません。車を少し走らせた先でしか見れていないので、今シーズンはヤマガラ不足ですw

f:id:hato36:20210316125634j:plain

f:id:hato36:20210316125657j:plain

f:id:hato36:20210316130107j:plain

しかし、この場所では数羽が飛んでいて、写真を撮らせてくれました。
撮れた写真は微妙ですがw
というのも、風が少々強かったので、野鳥撮影には正直都合の悪い気候でした。

しかし、久しぶりにのんびりヤマガラを見れたのはよかったです💖

 

シジュウカラものんびり見ることができました

f:id:hato36:20210316130437j:plain

大きな公園ですが、運動をしている主婦の方が数名と、年配のご夫婦が散歩されているぐらいで、かなり贅沢に公園内を歩かせていただきました。
おかげで、休日(には行かないので見たことはないですがw)は座ることはできないであろうベンチもガラガラで、風は少々強いものの、スタバのポットに入れて持って行ったコーヒーをのんびり飲みました。

コーヒーを持って行くときには、愛用のスタバ 富士山 ステンレスボトルです。
山登りは最近行っていませんが、過去にわざわざ山梨県まで買いに行きましたw
今でも愛用しています。シンプルですが、シンプルなだけに大好きなデザインです。冬場で探鳥するときには、これにコーヒーを入れて持って行っています。ちゃんと保温性も高いのでオススメです。

 

f:id:hato36:20210316130536j:plain

f:id:hato36:20210316130515j:plain

若い女性の方が一人でお弁当を食べていましたが、テレワーク中の休憩でしょうかね?
平日で人が少ないことがわかっている場所ならば、お昼ご飯をこんな場所で食べるのも気分転換になりますね。

f:id:hato36:20210316130806j:plain

うちの近所にも小さな公園がありますが、遊具が充実しているからか、年中子供たちの声が響いているので、流石にそこでお弁当は食べづらいかな...(-。-;

 

コゲラにも会えました

f:id:hato36:20210316135630j:plain

空は微妙に薄い雲がかかっていて、綺麗に晴れていませんでした。
ですのでなんか微妙な写真になってしまって申し訳ないですね。
大好きなコゲラにも会えました。
他の木は、新芽が伸びてきていたりしていましたから、もう少ししたらここも野鳥は見つけづらくなりそうです。野鳥のしやすい時期が終わる前に、コロナが終息して欲しかったけど間に合いませんでしたね...

Twitterのおかげで、見たい冬鳥を多数ピックアップしていましたが、結局どれも見ることはできませんでしたが、それは来シーズンの楽しみにとっておこうと思います。

見たい夏鳥も近所では見れないので、次は夏までにコロナが終息してくれることを祈ります。