Snap.Bird

野鳥の観察記録

2021年 秋の鳥見シーズン始まるよ!

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210919155223j:plain

少し涼しくなってきたので、カメラを持って里山を散歩してきました。
全く散歩していなかったわけではないですが、カメラを持って出かけたのは夏前以来です。
しかし、前シーズンでは見られなかった「あの鳥」も見れる良い鳥見となりました\(•ㅂ•)/

 

なぜか前シーズンでは見れなかったヤマガラが居た!

f:id:hato36:20211003110103j:plain

2020年秋〜2021年春までは、なぜかヤマガラが全く見れませんでした。
代わりにモズを多数見れましたし、ホオジロも随分見かけるようになりました。
この辺の理由はよくわかりません。本当になぜか...という感じでした。
「モズに食べられちゃったから」とか「モズがいるからびっくりして逃げちゃった」とか色々考えましたが理由はわかりませんw

ただ、久しぶりにニーニーニーとなくヤマガラが、しかもかなりの数で飛んでいるのを見れたのは嬉しいニュースです。今シーズンはヤマガラも楽しめそうな期待が大きく膨らみます。

f:id:hato36:20211003110104j:plain

この子は足の間に木の実を挟んでいます。

f:id:hato36:20211003110105j:plain

足に挟んだ木の実を嘴で突いて木の実を食べているようです。
コツコツコツというのは結構な音で響いています。
おかげで、私以外にも2名ほど野鳥観察をしている方が集まってきましたw

f:id:hato36:20211003110110j:plain

しかし、人が集まってきて数メートルの距離に人がいても全く気にする様子はありません。
木の実を集めて食べるのに夢中なようです。周囲にも同様のヤマガラが数羽いました。
合計で、7〜10羽ぐらいが行ったり来たりしていたように思います。

f:id:hato36:20211003110205j:plain

「ニーニーニー」と鳴きながら、前々シーズンも自由奔放に飛び回っていた場所なので、ヤマガラポイントが完全復活したと言って良さそうです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

カモは通常営業です💖

f:id:hato36:20211003110524j:plain

ヤマガラのいた公園は池があって、鴨がいつもいます。
カモは安定して水面を滑るように泳いで?いました。

 

スズメも気持ちよさそうに遊んでいます

f:id:hato36:20211003111825j:plain

夏場はスズメもなんだか暑そうでしたが、涼しくなってくると俄然元気が出てきているような気がします。先程のヤマガラのいた公園から、少し歩いたところに石像があるのですが、その石像に集るようにスズメが集まっていました。一度カメラをしまっていたので、集っているところは逃してしまいましたけどね...(*´艸`*)

f:id:hato36:20211003111830j:plain

冬に向けてどんどんモフっていくのでしょうね〜

 

里山エリアではコゲラを発見!

f:id:hato36:20210919155223j:plain

私の一番好きなコゲラっチョ!を見ることができました。
里山に入って早々のエリアです。貯水池があるのですが、すぐその脇で見かけました。
貯水池の脇の畑の周りに柿の木が植えてあるのですが、その付近での発見です。

先日ランニングをした時に、この近くで鳴き声がしたので周囲を見たのですが、メジロが早速柿の木に集まっていました。しかし、今日はコゲラだけですね。はてどこに行きはったのか?

 

野原にはトノサマバッタが溢れていました

f:id:hato36:20211003113631j:plain

里山の先は川の脇をあるくと、反対側には野原があります。厳密には休耕している畑ですが、随分休耕しているような...

この場所ではホオジロを多数見れたり、キジが歩いていることがありますが、この日はホオジロを見かけた(写真は撮れませんでしたw)だけで、トノサマバッタばかりでした。
しかも私にぶつかってくるほど大量ですw

 

鳴き声は聞こえど姿の見えぬモズをついに発見!

f:id:hato36:20211003113713j:plain

鳴き声は途中から聞こえていましたが、発見できずにいたモズです。
かろうじて写真に収めることができました。見事に逆光だったので、めいいっぱい補正しております(^◇^;)

今年もモズは健在のようです。ホオジロもかろうじて見れましたし、昨シーズンに見かけた野鳥は今シーズンも見れそうな予感です。後はシジュウカラもいましたよ。木々の中で動き回っていたので、写真は補正してもダメでしたがw

 

キセキレイも見れましたよっ!

f:id:hato36:20211003114956j:plain

この里山では時々しか見れないキセキレイですが、早速見ることができました。
写真は微妙でしたが、キイロが綺麗でした。
この里山だと、後はジョウビタキとカワセミですね。
種類は豊富ではないと思いますが、今シーズンも近所の里山は楽しめそうです。

早く遠くに他の野鳥も見に行きたいところですが、もうしばらくはコロナ感染の様子を見ながら活動していきたいと思います。

今発売中のBIRDERは、ちょうど「公園探鳥のススメ」が特集のようです。
これから野鳥観察を始める人にもちょうどよさそうですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

先日本屋で見かけたこの本は鳴き声聞ける優れものです。
しかも、DVDやBluRayではなく、バーコードが書かれていて、それをスマホなどで読み込むことで鳴き声が聞けるようです。鳴き声判別が苦手な私には都合良いかも💖