Snap.Bird

野鳥の観察記録

週末里山探鳥倶楽部 その1/3

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210620095319j:plain

週末の日曜日に探鳥に行ってきました。
毎度お馴染み近所の里山です。
しかし、思いの外、フォトジェニックな探鳥となりました。
風も強く、半分諦めていたのですけれど、期待を大きく上回る楽しさでした。

 

川でカモの親子に遭遇

f:id:hato36:20210620095302j:plain

毎年ある程度大きくなってからカモの親子に遭遇しいていましたが、今回はまだかなり小さめです。全体を写すためにちょっと小さくなりましたが、右側の川の段差の下にお母さんがいて、ちびっ子たちは流れに押し返されてお母さんに近寄れないでいました。

お母さんとしてはなんとか頑張ってここまでおいでっ! っていうところなのでしょうかね。
もしくは、この上は少し緩やかになっていて、餌が探しやすいからなんとしてでも連れていきたいという感じでしょうか?

f:id:hato36:20210620095319j:plain

しかし、このお母さんはすごく美人なカモさんです。
後でこの写真を見てびっくりしました。人として生まれて数十年が経ちますが、初めてカモに一目惚れしました(*´艸`*)

人妻ならぬ人ガモではありますが...(^◇^;)

 

f:id:hato36:20210620095309j:plain

ちびっこガモの一羽が、川の脇は、流れが緩やかで、足がつくことに気がついたようです。
それの動きに合わせて皆が川の傍からお母さんのいる場所を目指しています。
一羽だけ出遅れていますが、全てのちびっこガモが川の脇に辿り着きましたよ(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620095324j:plain

お母さんガモも、そう言えば川の脇は流れが緩いんだったわ(^◇^;)と言わんばかりに迎えに行ってました。しかし、これで段差の近くまでは来れますが、段差はちびっ子たちの3倍ぐらいの高さがあります。お母さんはパタパタっと羽を羽ばたかせて登っていましたが、ちびっ子たちは残念ながら登れず...。まだちょっと難しいですよね〜(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620095331j:plain

その後は、お母さんも再び段差の下に降りてきて、この後どうなったことやら...
残念ながら時間に限りがあるので、この場所を離れました。

お母さんが美人(美カモ)なので、きっとちびっこたちも美カモかも(*´艸`*)

 

海辺にはカワラヒワ

f:id:hato36:20210620101039j:plain

海辺に出ると、なんと岩場にカワラヒワを発見!
少し前にはよく見ていたウミウは全く見かけず...あれれ?

岩場で遊んでいたカワラヒワは、波がきたらジャーンプ!

f:id:hato36:20210620101049j:plain

びっくりしたのか、このまま飛んでいってしまいました(*´艸`*)

 

メジロ推し

里山の木陰で、ちびっこの鳥たちが行ったり来たりしています。
少々暗くてイマイチな写真もありますが、撮影したら分かりました。

f:id:hato36:20210620103309j:plain

メジロっ子です。今日はなかなかの出会いがありますな。
しかも、ちびっこの数がかなりいます。

f:id:hato36:20210620103410j:plain

もうちょっと明るいところに出てきてくれると助かるのですけれどね^^;
ちびっこ達も忙しく飛び回っているので、数はいますがなかなか撮影させてもらえません。

f:id:hato36:20210620103507j:plain

すばしっこいのなんのって...

f:id:hato36:20210620103545j:plain

どうやらクワの実を狙っていたようです。しかしこのメジロさんは脚長ですね(*´艸`*)
というか、こんなふうに足を伸ばしているメジロを見たのは初めてかもしれません。
よく見る鳥でもまだまだ知らないことがたくさんあるものです。

f:id:hato36:20210620103546j:plain

無事にいつもの足の長さに戻りました。
結構折り畳んでいるということですね。

f:id:hato36:20210620103601j:plain

取りやすい場所のクワの実は全てとってしまったのか、かなり大変そうでした(^◇^;)
体の向きを変えたり、場所を変えたりと試行錯誤していました。

f:id:hato36:20210620103558j:plain

羽をバタバタやりながらバランスを取ったりもしていましたが、なかなか実が取れないようで、最後は別の場所に行ってしまい、見えなくなりました。

f:id:hato36:20210620103548j:plain

でも、最後にツーショット写真も撮らせていただけました。
残念ながら一瞬で、手前の子にはピントがあっていませんけれどね๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

メジロだけではなかった!!

暗くて遠くてファインダーでは限界があったのですが、どうやらメジロ以外もいたようです。

f:id:hato36:20210620103623j:plain

妻曰くシジュウカラもいたようですし、私のカメラではスズメさんが写っていました。
ピントは合っていませんし、撮影中に気づかなくてごめんなさい(*´艸`*)

 

以上で前半戦の終了です。

この後、中、後半と続きますのでお楽しみに!
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾