Snap.Bird

野鳥の観察記録

週末里山探鳥倶楽部 その2/3

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210620105348j:plain

週末里山探鳥倶楽部 その1/3 の続きです。
いつもと逆のルートで、前回は里山に足を踏み入れたところで終わっていますが、今回は里山の中をじっくり探鳥しました。
といってもいきなり蝶々ですけれどね。
種類は何というのでしょうか?なんとかアゲハではないかと思いますが、名前が分かりませんw
蝶々も勉強した方が良さそうですね(^◇^;)

 

モンシロチョウがあまりにも多いので頑張った

あまりにたくさん飛んでいるので、飛んでいるところも撮れるのではないかと思い頑張りました。その結果...かろうじて撮れました。

f:id:hato36:20210620113714j:plain

RX10m4様様です。フォーカスを追いかけるように設定したら、なんとかフォーカスが合ったような...合わなかったような...(^◇^;)
いままで動いているものの撮影はあまりしてこなかったので、もう少し練習してみようと思います。

 

蝶々の撮影に夢中になっていたら横にいました

f:id:hato36:20210620113453j:plain

撮影している私のすぐ横に止まっていました。ハクセキレイの幼鳥でしょうか?

「おっちゃんなにやってるん?」と言わんばかりの雰囲気です(*´艸`*)

ぎこちない飛び方で蝶々を追いかけていましたが、食べるつもりなのか遊んでいるのか定かではありません。そういえば、ハクセキレイって何食べてるのでしょうね?

調べてみたところ雑食で、昆虫やミミズ、はたまた人が落としたパンくずなども食べるそうです。本当に蝶々を食べるつもりだったのかな?あんまり食べる部分なさそうですけれど...
蝶々の粉の部分が○○パウダーみたいで美味しかったりして(^◇^;)

 

以前の巣はやはり不在でした

f:id:hato36:20210620111749j:plain

以前子ツバメを見た巣は、やはり巣立ってようで、何もいませんでした。
他の鳥がこの家にお邪魔していることもなさそうです。

 

もう一つの巣はツバメのようです

f:id:hato36:20210620111738j:plain

前回暗くしか撮影できず、何がいるのか分かりませんでしたが、どうやらこちらもツバメのようです。お母さんが卵を温めているのかな?
近くで父さんツバメらしきものも飛んでいました。
こりゃ来週も楽しみです。ちびっこがピーチクパーチクいうのを見てみたいです。
※妻に首根っこ掴まれて引っ張られるので数枚しか撮影できませんけれどねっ

 

カワセミの確率が急上昇

前回久しぶりに見たカワセミですが、今回も見ることができました。

f:id:hato36:20210620110342j:plain

急にカワセミの遭遇確率が上がってきています。
つるんとした毛並みの可愛い子です。

f:id:hato36:20210620110347j:plain

写真を撮っていたら、ちょっとずつ口が空いてきました。
何の仕草でしょうかね?(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620110349j:plain

撮影していたらさらにお口が...(*´艸`*)
テレビを見ているときに、口を明けている子供のようですね。
実際のところは分かりませんが、何か意味があるなら知りたいところです。

 

とここまでが、半ばの探鳥記録となります。
最後の後半をお楽しみに!

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾