Snap.Bird

野鳥の観察記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と里山と野鳥 2/2

前回の続きの投稿です。こちらは先程の桜とは異なり、霊園近くの川沿いに咲いている桜です。きっと川の水がまだ冷たいので、その上を流れる風も冷えて、ここの桜は他よりも少し遅めな感じです。木にもよりますが、6割〜8割ぐらいの開花状況です。 珍しくカワ…

桜と里山と野鳥 1/2

日曜日は天気が悪いということで、土曜日にしっかり桜と野鳥を堪能させていただきました。場所は近所の里山です。本当はもう少し遠くの場所の桜と野鳥を見たりもしたいところですが、感染者数が日々増えているような状況ですので近所で我慢です。 しかし、里…

近所の里山も春めいてきましたが冬鳥にも出会えました

今まで一番アオジに近寄れたのではないかと思います。これでトリミングなしです。(16:9にトリミングはしていますが、拡大縮小はしていません) 里山に行く途中の道で、近くの木の中に飛んできたアオジが止まったのです。 ※今回の撮影は、SONY Cybershot RX1…

Y公園 妻が撮影した写真(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

この日は妻がSONY RX10m4を持っており、一緒に撮影を楽しみました。もちろん双眼鏡も持っていますので二刀流ですw今回のルールで、抜け駆けなしで、野鳥を見つけたら情報共有する前提だったので、同じ野鳥を撮影しているはずだったのですが、撮影後の写真を…

Y公園 平日休みは空いていて楽しめました

平日休みは人も少なく、普段行かない大きな公園をゆっくり散歩することができました。しかし、野鳥には思ったほど出会えず...そんな日もありますよねƪ(˘⌣˘)ʃ陽射しが暖かく気持ちのよい日でした。 ※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリ…

探鳥で感じる季節の進み具合

週末は近所の里山に探鳥に出かけましたが、季節がだいぶ進んだと感じます。里山は今まで見れていた冬鳥の姿が見れなくなってきています... 暖かくなるのは嬉しいですが、やっぱり寂しいですね。今年は遠征出来なかったので、見れた野鳥の種類は少ないですが…

午後も新しいフィールドで探鳥してみました

新しいフィールドは、これまで近場ですが、山に囲まれた小さな池で、川の流れ込みがあり、その周りは田んぼもある様な場所でした。 以前から目をつけていましたが、池の水が抜かれていたので、いくのを躊躇っていたのですが、ふと思い立って行ってみたところ…

近所の新しいフィールドは野鳥濃度の濃い場所でした

先日より通っている新しい探鳥場所は、駐車場から歩いて下った緑色に該当する場所です。緑色の方がエリアが広く、野鳥が多くいそうだったのでそちらばかり行っていたのですが、駐車場の脇には黄色のエリアもあります。寒さと風の強さもなかなかだったので、…

日曜日の里山は静かでした

近所でも渋滞はそれほど多くなく、自粛っぽい週末でした。先週まではあまりにも車も人も多かったように思いますので、少し落ち着いたのかなと言う雰囲気です。私は必要な外出(病院や車の修理など)はしますが、それ以外は近所の買い物と里山散策ぐらいです。…