Snap.Bird

野鳥の観察記録

近所の里山も春めいてきましたが冬鳥にも出会えました

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210320110356j:plain

今まで一番アオジに近寄れたのではないかと思います。
これでトリミングなしです。(16:9にトリミングはしていますが、拡大縮小はしていません)

里山に行く途中の道で、近くの木の中に飛んできたアオジが止まったのです。

※今回の撮影は、SONY Cybershot RX10m4です

 

すぐ近くにアオジが止まった

自分史上で一番近くに寄れたと思います。
本当に数メートルという場所でしたが、木の中に入ったのでアオジからは見えていなかったのかもしれませんね。

f:id:hato36:20210320110357j:plain

f:id:hato36:20210320110358j:plain

f:id:hato36:20210320110359j:plain

f:id:hato36:20210320110400j:plain

f:id:hato36:20210320110401j:plain

f:id:hato36:20210320110402j:plain

f:id:hato36:20210320110403j:plain

あまりに嬉しくて大量に掲載させていただきましたw
アオジもそろそろ終わりの時期ですが、ご挨拶に来てくれたのかしららね(*´艸`*)

 

里山に入ったところでホオジロ発見

f:id:hato36:20210320110623j:plain

f:id:hato36:20210320110624j:plain

この場所ではホオジロを見たことが無かったのですが、もう少し先のエリアでは過去に見かけていたので、少し遠征していたのかしら??
手前の木に止まっているのかと思ったら、電線に止まってました。

 

タイワンリスはよく見かけますが珍しく撮影してみました

f:id:hato36:20210320111435j:plain

f:id:hato36:20210320111439j:plain

f:id:hato36:20210320111440j:plain

可愛いのですけれどね。近くの畑はこの子達に荒らされたりもしているのでしょうか?
シマリスならさらに可愛いのですけれど。
そういえばその昔、埼玉県の「リスの家」という無料の公園まで、シマリスを見に行ったけど、コロナ禍の今は流石に行けないなぁ。シマリスはちっちゃくて可愛いのですよね〜。一度閉鎖されたはずですが、今は再開しているようなので、コロナが収まったらまたいきたい場所です。

 

スズメのマンション?

f:id:hato36:20210320112208j:plain

建物の枠のところに、スズメがつがい?でいるようでした。

f:id:hato36:20210320112301j:plain

しかも他の窓枠にも同様につがい?でいるようでした。

f:id:hato36:20210320112308j:plain

さらに他の窓枠にも(*´艸`*)
恋の季節ということでしょうかね?
しかしこの窓枠部分全てにスズメがいたらすごいですね💖
ぱっと見では、5箇所には二羽ずつスズメがいました。

考えようによってはラブホテルですねw

 

カワラヒワが素敵な鳴き声を響かせる

f:id:hato36:20210320113306j:plain

少し遠い場所ではありましたが、カワラヒワが鳴いていました。
アップでみると結構怖い顔をしていますがw、鳴き声はとっても綺麗で可愛いですよ。

 

再び里山に降りてきたらスズメが家畜の餌の残りを探していました

f:id:hato36:20210320114228j:plain

f:id:hato36:20210320114230j:plain

土のところにスズメが降りてきていると夏場に砂浴びでもしているように見えますね。
ここは家畜のいる場所なのですが、餌の残りを狙ってか、スズメ数羽が飛び交ってました。

 

モズも見れましたが、遠い場所でした

f:id:hato36:20210320115247j:plain

写真中央上部にかろうじて写っていますw
一応この時期にも見れたよという自分向けの記録として。

 

そろそろ昆虫写真を増やして行く予定

f:id:hato36:20210320115151j:plain

野鳥の季節もそろそろ...ですので、今後は昆虫写真が徐々に増えると思います。
といっても、名前はよくわからず、今後勉強していきたいと思います🙇‍♂️