Snap.Bird

野鳥の観察記録

2022年 新年初鳥見

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20220101111039j:plain

皆様、あけましておめでとうございます。
新年早々に、運動がてら近所の里山に鳥見に行ってきました。

今回は久しぶりにSONY RX10m4ではなく、X-Pro2と100-400mmでの鳥見です。

 

いきなりのカワセミのお出ましだ!

f:id:hato36:20220101111039j:plain

これは正直予想外ではありましたが、嬉しい出来事です。
まさかの、カワセミから本年スタートです。
川の脇を歩いているのですから、可能性としては決して低くは無いのですが、それでもやはり嬉しい出来事です。

実は川の脇を歩いていたら、鳴きながらカワセミが後方に飛んでいったのですが、なんと、後方すぐの場所に留まってくれたのです。
なかなかの演出で鳥見のスタートです。

 

続いては今年もモズさん登場!

f:id:hato36:20220101111707j:plain

枝の影がかぶる位置でどうにもなりませんがw
一応モズさんです。
今年もやっぱり格好良いですね。とんがった嘴が猛禽類の証!

 

スズメはやっぱり服数羽で💕

f:id:hato36:20220101111855j:plain

シャッタースピードがAUTOだったせいで、ややブレましたw
久しぶりのX-Pro2だとどうも調子が狂います。
RX10とX-Pro2のどちらかで鳥見は固定した方が良さそうな気はしますが、基本の「き」だと思うので、もう少し気をつけながら写真を撮ればよいかなと。
たとえスズメでも、シャッターチャンス!と思ってしまうと、焦ってしまうのはいまだに初心者だからでしょうか(*´艸`*)

f:id:hato36:20220101112339j:plain

我に帰ってシャッタースピードを1/85s にして、再びチャレンジ!
今度はちゃんと撮れたかな?

嘴を汚しながらも朝ご飯をいただいていたようです。

f:id:hato36:20220101112340j:plain

 

今年はジョビ子さんがいないなぁと思ったら?

f:id:hato36:20220101113149j:plain

あららら。想いは届くものですね💕
なんと、奇跡的にジョビ子さんが現れてくれました。
新年早々みたい野鳥が出てくる出てくる。
こんなこともあるのねーと言いながらも先に進みます。

f:id:hato36:20220101113118j:plain

 

やっぱりメジロさんもいましたよ

あれ?今日はメジロがいないねぇなんていった直後に、今度はメジロさん登場。
しかも珍しく道路脇の草むらの中から登場です。

f:id:hato36:20220101113407j:plain

いつもだったら、木の上なのにね(*´艸`*)
こんなメジロさんもなかなか可愛いです。

 

なんと再びのジョビ子さん

「この場所ではジョウビタキを良く見たよね〜」なんて話をしながら歩いていると、なんとジョビ子さんが再び登場💕
先ほどの場所からは1km以上も離れた場所です。

f:id:hato36:20220101114547j:plain

 

ジョビ子からのモズさん再登場!

f:id:hato36:20220101114857j:plain

なんだか怖いです。こんなに色々登場してくれるなんて。
しかも、頭の上の木に留まってくれたのです。
今度は綺麗に撮れたかな?

 

からのメジロw

f:id:hato36:20220101115314j:plain

なんでしょうか、無限に野鳥が湧いてきますw

f:id:hato36:20220101115316j:plain

可愛い姿も撮らせていただきました。

こんな感じで、新年早々野鳥観察は良い結果となりました。
今年こそは遠方に見たことのない野鳥や、近所では見れない野鳥の写真を撮りにいきたいと思いつつも、オミクロン株も増え始めているので、今年は厳しいのでしょうね...。

あとは、近所で昨年良く見たホオジロがまだ顔を見せてくれません。アオジもいるのは鳴き声でわかりますが、写真を撮ることができていないのですよね。
ぼちぼちツグミさんたちも出てくるでしょうし、これからまだまだ楽しめそうです。