Snap.Bird

野鳥の観察記録

新しい探鳥場所ではホオジロ祭りが開催されていました

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210425134559j:plain

昨年見つけた探鳥場所に、久しぶりに行ってきました。
草原の多いエリアなので、そろそろ厳しいかなと思いましたが、やっぱり草はボウボウで、かなり場所を選ぶことになりましたが、歩道脇のエリアでも多数のホオジロを見ることができました。

 

風が強かったのですが多数のホオジロを見れました

f:id:hato36:20210425134729j:plain

このホオジロは一枚目の写真のホオジロにさらに近づいて撮影しました。
良い声で高らかに鳴いていました。妻もずーっと双眼鏡で見てましたが、とっても可愛らしかったです。

下記の特徴に書かれている様な、まさに絵に描いたような囀りでした。

orbis-pictus.jp

 

このエリアには水場もあります

f:id:hato36:20210425140218j:plain

この探鳥場所には小さな水場があります。
といっても水溜り?とも思える様な感じですし、綺麗な水でもありません。
しかし、晴れの日が続いた後でも水が枯れたところを見たことがないので、沸いているのではないかと想像しています。

そこにおたまじゃくしがいました。
残念ながらカワセミやサギは見かけませんので、食べられたりする危険は少ないのでしょうかね?

 

ホオジロはここにもいました

f:id:hato36:20210425140406j:plain

先程の水場の周りにもホオジロはいました。
水浴びにでもきたのでしょうかね?

もしくは、水場の周りに羽虫も見かけたので、給餌用の餌取りかもしれません。
4月、5月は繁殖期ですからね。

f:id:hato36:20210425141004j:plain

しかも一羽じゃないんですよ。他にもこの周囲にいました。
どうやら今日はホオジロ祭りの様です。撮影できなかったホオジロも含めると、相当数がいる様に思います。ここは広いエリアではありますが、水場自体は大した大きさではありません。
一体縄張りはどうなっているのでしょうかね(^◇^;)

ただ、ホオジロ自体は多く見れましたが、基本的にオスばかりです。
メスは抱卵しているのでしょうかね?

 

新緑と撮影したいと思っていたコゲラ

f:id:hato36:20210425141138j:plain

Twitterで新緑とコゲラって綺麗だなぁと思って探していたら、ついに出会えました。
ちょっと暗い場所だったのが残念ではありますが、それでも満足です。

f:id:hato36:20210425141419j:plain

ちょこちょこと動き回って餌を探している様でした。
ふと、回転させたら上向きのいい写真になるかと思って遊んでみました(*´艸`*)

f:id:hato36:20210425141420j:plain

そうしたら、残念な写真になりました...(^◇^;)
葉っぱが下向きに生えるのは太陽に逆らってますな(*´艸`*)

 

最後に再びホオジロの囀り

f:id:hato36:20210425142743j:plain

帰り際にもホオジロの囀りが見れました。
良い声で鳴いてます。上向きになるから本当に気持ちよさそうです。
もっと青空だったらよかったのですけれど。この場所は本当にホオジロが多かった。

しかし、この場所は結構な草むらの中を歩くので、そろそろニョロニョロが気になる季節...
小さい虫などは虫除けなどで対策して、長袖でなんとかなりますが、ニョロニョロは...ねぇ。
一度刺されている蜂も怖いですし、この場所はもうそろそろ限界かなと思っています。

そうなるとやっぱり近所の里山限定になりそうです。
さて、まもなくゴールデンウィークですが、今年は何をしますかねぇ〜