Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山の河津桜にはメジロが目白押しでした

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210221152415j:plain

土曜日は強風だったので、日曜日の午前中の用事が済んでから、里山に探鳥に出かけました。本当は近場ではありますが、車で別の場所に探鳥に出かけようと思っていました。しかし、渋滞があまりに酷く、車を出すのが躊躇われたので、近所に探鳥することにしました。しかし、予想外にとても楽しめました。

 

スズメが大量に出現

f:id:hato36:20210221152433j:plain

あまりに近くに大量のスズメが飛来したので、一匹ずつしか写っていませんが、この木には大量のスズメが止まっていました。
里山に既に入ってからの写真ですが、この日は家の前の空き地でシジュウカラを数羽見ただけで、いつものジョウビタキもコサギもカワセミも見ることができませんでした。

 

モズの定位置となった模様

f:id:hato36:20210221152651j:plain

この場所は、先日もモズを撮影しています。
どうやらモズの定位置になっている様です。
昨年まではこの場所でモズを見かけることはなかったのですが、その年によって好みの場所が変わるのですかね。それにしても、今年の里山はモズが多いです。

別の場所で、以前モズを見ていた場所で、建物を建てる工事をやっているので、そこから逃げてきたのかな?なんて想像をするのも楽しいですね。実際にはどうかわからないですが、想像だけで妻との会話も盛り上がります。

 

畑の脇ではキジバトがたくさんいました

f:id:hato36:20210221152746j:plain

「デーデーポッポ〜」となくキジバトさん。この日は餌探しに夢中でした。
しかも、結構な数が集まっていました。
モズはその先の林の方にいるのですが、その手前にこんな感じでキジバトさんが集まっています。ひょっとして「モズが餌を撒いて引き寄せているの!?」なんてね。

 

残念ながらあまり鳥は見れませんでしたが、このあとにこの日最大のサプライズが...

f:id:hato36:20210221153128j:plain

前日は強風でしたし、この日は午後の日の高い時間で、あまり野鳥は期待できなかったのですが、ふらふらしていたら少し夕方にかかってきて、山の影では野鳥の撮影も厳しいかなという雰囲気になってきました。

しかし、この先に河津桜が咲いているのです。

園芸屋さんをやっている方のようで、畑などももってらっしゃるのですが、そこに河津桜と梅が数種類植えてあるのです。

最初見た時はメジロもおらず、シジュウカラもおらず、、、ヒヨドリもおらず、、、で少し待っていたのですが、残念ながら畑の方の脇道にハクセキレイが顔を見せてくれた程度でした。

 

河津桜とメジロの確変

ハクセキレイを撮影していたら、メジロの鳴き声が聞こえました。
ふと河津桜を見ると、一羽だけメジロが💖

f:id:hato36:20210221155607j:plain

そして、この一羽を撮影している間に、どこからともなくメジロが大量に飛来してきました。これはびっくりです。「果報は寝て待て」とは言ったものですね。
寝てませんけどw

ここからはメジロと河津桜の写真を数枚お楽しみください。
太陽 → 河津桜(とメジロ) → 私
という配置で、見事に逆光で、なおかつ他人の土地(畑)なので、かなり苦しい撮影の中で、なんとか横から綺麗に見えそうな範囲にいるメジロを撮影しました(^◇^;)

f:id:hato36:20210221155609j:plain

f:id:hato36:20210221160047j:plain

f:id:hato36:20210221160048j:plain

f:id:hato36:20210221160049j:plain

河津桜の花の蜜を美味しそうに吸ってますね。
途中で、撮影は諦めて、妻の双眼鏡でメジロを見ていましたが、やっぱり観察だけでも楽しいです。双眼鏡は撮影が目的の人でも持って行くと、より楽しめると思いますよ。

snapbird.hatenablog.com