Snap.Bird

野鳥の観察記録

感染者数も増えてきたので、大人しく近所の里山で鳥見を楽しみます

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20220109111955j:plain

感染者数の増え方がやばいですね。
流石に怖いと感じるレベルです。父の入っている老人ホームでも感染者が出たとか...。
どうやら濃厚接触者には当たらないようですが、スタッフの方も感染しているようなので、そうなると業務にも支障が出るのではないかと心配しています。
今一度、感染対策の徹底と自粛が必要ではないかと思う今日この頃です。

今回はX-Pro2とXF 100-400mmで撮影ですが、シャッタースピードをミスってしまい微妙なボケた写真を量産してしまいました。失敗失敗...。

 

スタートはメジロから

一枚目の写真はメジロです。
大抵里山に向かう途中の川の脇にある木にはメジロがいます。
毎回ではないですが、確率はかなり高いですね。
木が多いので、餌となるものも多いのかもしれません。

 

珍しくモズが二羽でお出まし💕

f:id:hato36:20220109112201j:plain

モズ好きの私としては、二羽いるところはなかなかの喜びです。
ちょっと写真はイマイチですがご容赦を...。

ご夫婦でしょうかね?猛禽類の温かみを感じる姿はなかなかカッコ可愛いです!

 

カワラヒワもお出まし!

f:id:hato36:20220109112925j:plain

もう少し暖かくなると良くみるような気がしていましたが、この寒い季節にはちょっと意外な気がします。この場所ではあまり見かけることがないので、ちょっと嬉しいです。

 

今季初視認のツグミさん

f:id:hato36:20220109114542j:plain

ようやく出てきました。まもなくツグミさんをよくみる季節かなと思っていましたが、やっぱりいました。たくさん見ることが出来たわけではありませんが、写真に収められたのは嬉しい成果です。

 

キンクロハジロは初です!

f:id:hato36:20220109114744j:plain

<修正>

初のキンクロハジロの撮影です💕
どうやら近所の里山の池にも来てくれたようです。

久しぶりの新種でちょっと嬉しいです\(•ㅂ•)/

 

スズメさんは冬でも元気ですよ!

f:id:hato36:20220109115032j:plain

この日はスズメがいろいろな場所で写真を撮らせてくれました。

f:id:hato36:20220109115043j:plain

夕空にもなかなか映えますね。

f:id:hato36:20220109115105j:plain

f:id:hato36:20220109115106j:plain

ちょこちょこと周りを飛び回って、フォトジェニックなスズメさんです。

f:id:hato36:20220109115409j:plain

しっかり食べることも忘れていませんよ(*´艸`*)

 

ジョビ子さんも登場!

f:id:hato36:20220109115515j:plain

あまりに同化しちゃって映えないところがカメラマン泣かせですね。
でも可愛いから許しちゃいます。

 

キセキレイも定番化してきたかな?

f:id:hato36:20220109120713j:plain

キセキレイもここ最近見かける確率がかなり高くなったように思います。
しかし、ハクセキレイのように近くに寄らせてくれないですし、イケズな子です。

 

セグロセキレイも意外と近寄らせてくれませんね

f:id:hato36:20220109120855j:plain

f:id:hato36:20220109120856j:plain

柵に覆われた空き地の中にいました。柵が...柵が...

 

と、今回はなかなかバリエーションは多かったのですが、こういう時に限ってカワセミを見れなかったりするのですよね😅
カワセミは次回の楽しみに取っておきます。