Snap.Bird

野鳥の観察記録

久しぶりに里山でカワセミに出会えた

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210612110130j:plain

里山自体は散歩やランニングで行っているのですが、カメラを持って探鳥に行く機会がかなり減りました。週末の天候が悪かったり、葉が多くて鳥を探せないから等、理由は色々ですが、少し前に見ていたツバメの巣も気になったので、久しぶりにカメラを持って探鳥してみました。

※今回の撮影は、SONY Cybershot RX10m4です

 

まずはスズメでカメラの慣らし

f:id:hato36:20210612110156j:plain

「まずは」なんて言ったらスズメに怒られちゃいますね(^◇^;)
写真を撮るのも久しぶりだったので、スズメさんを被写体に数枚撮影させていただきました。

この子は面白い場所に止まったなと思ったら、川の反対岸の柵の上に止まりました。

家に帰って写真を見ていて気がついたのですが、この子は頭のところにイボ?らしきものがあります。一枚目も二枚目の写真も同じ個体ですが、拡大するとよくわかります。

f:id:hato36:20210614131739p:plain

横向きの写真もあったので、拡大してみるとよくわかります。
「これなんでしょうかね?」草木の実がくっついたようにも見えますし、揖保のようにも見えますし、寝癖のような気がしないでもないです(*´艸`*)

お分かりになる方がいらっしゃったらぜひコメント欄に記載いただければと思います。

f:id:hato36:20210612110159j:plain

そんな写真を撮ってたら、嫌な顔されちゃいました(*´艸`*)
怒ってるようですね。いや、怒ってるのかな?

f:id:hato36:20210612110204j:plain

最後は寝癖?イボ?部分を隠して、「キリリっ」とした一枚を撮影させていただきました。

 

久しぶりのカワセミ

f:id:hato36:20210612110331j:plain

この冬から春にかけては、カワセミを見る機会が例年よりも少なかったです。
とは言え、親子合わせて5羽ぐらいで飛んでいるところを見かけたりはしているので、増えているはずなのですけれどねぇ〜。

手前の雑草を避けることができず、微妙な写真になってしまいましたが、久しぶりに撮影できて満足です。

 

里山のツバメの巣はどうなったのか!?

f:id:hato36:20210612113737j:plain

もぬけの殻でした...先週行けなかったのが悔やまれます。
きっと元気に子ツバメ達が巣立ったのだと思います。
また来年もこの場所に来て欲しいなぁ〜。

 

ツバメの巣の後ろにもう一つ巣が出来た!

f:id:hato36:20210612113755j:plain

※ 暗い場所だったので、かなり画像を加工しています

ツバメの巣が壊れたのか作りかけなのか...と以前も少し触れていましたが、どうやら巣が完成したようです。作りかけだったのでしょうね。
別のツバメかな?と思ったのですが、画像を加工して明るくしてみたところ、ツバメではないような...なんでしょうね?こちらもお分かりになる方がいらっしゃったらぜひコメント欄にコメント頂けますと幸いです。

f:id:hato36:20210612114650j:plain

近くにいたのはこの子ですが、イソヒヨドリってもっと枝とかを集めた巣にいたような気がしています。違うのかな〜?まだまだ知識も経験も浅くてよくわかりませんでした。

 

ハクセキレイは定番の堤の周りにいました

f:id:hato36:20210612115043j:plain

いつもこの場所にいるハクセキレイさん。
落ちている梅のみをバックに一枚撮影させていただきました。
この後いそいそと飛んでいってしまいました。

 

スポットライトを浴びたスズメ

f:id:hato36:20210612111603j:plain

里山エリアを抜けようとしたところで、木の合間の日差しをスポットライトのように浴びているスズメさんに会いました。なかなかの役者さんとお見受けします(*´艸`*)

 

と、久しぶりの探鳥でしたが、同じ場所を先日ランニングしていた時に、里山の入り口近辺で久しぶりに野鳥撮影をしている方をお見かけしました。畑よりの場所にいてお声がけはできなかったのですが、白いバズーカで本格的な雰囲気のお方でした。

双眼鏡を持って歩いているおばあさん?は時々見かけていましたが、カメラを持って撮影している人は実はあんまり見かけません。それほど種類が豊富ではないとは言え、色々な野鳥がいるのですけれどねぇ。このスポットは人気がないのかな?それとももっといい場所があるからそちらにいっているのでしょうか?

人が少ない分、ゆっくりできていいのですけれどね(⁎˃ᴗ˂⁎)
それではまたっ!