Snap.Bird

野鳥の観察記録

近所の里山で久しぶりに満足な写真撮影ができました

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20211121111040j:plain

緊急事態宣言も解除されて、少し遠方に野鳥を見に行きたいところですが、残念なことに予定が重なってなかなか遠出ができません。
これから年末でますます混雑が激しくなることが予想されますが、それでも一度ぐらいは少し遠方に鳥見に行きたいところです。

しかし、そんなことを考えながら近所の里山を歩いていたところ、この季節には意外と多くの野鳥を見ることができました!!あくまで近所の里山で...ということにはなりますが、とても楽しい鳥見になりました\(•ㅂ•)/

 

最近はスズメスタートが基本です(⁎˃ᴗ˂⁎)

何羽かが川沿いの歩道に落ちている木の実を食べていました。
近づいていったら大半は飛んで行ってしまいました...^^;

f:id:hato36:20211121111054j:plain

しかーし!食いしん坊くんが一羽いて、この子だけは近づいていっても食べるのをやめないやめない(*´艸`*)
少しは危険を感じてくださいね。

f:id:hato36:20211121111837j:plain

ふと周りの木を見ると、「早く行けよ」と言わんばかりにスズメたちが待機しておりました。
どうもすみませんでした...💦

 

ドバトも近くで餌を食べていました

f:id:hato36:20211121111312j:plain

今までこの場所ではシジュウカラをよく見ていたのですが、今年はスズメやハトがとても多いです。今年は木の実が豊作なのでしょうかね?

f:id:hato36:20211121111313j:plain

スズメと同様に、ここでも食い意地の張ったドバトがおりました。
なんか満腹でも意地でも食べている感じのお顔のドバトさんですね^^;

 

この秋初めてのカワラヒワ!

f:id:hato36:20211121111524j:plain

この場所では時々見ていたカワラヒワですが、鳴き声ですぐにわかりました。
私も成長したものだ!と満足げに撮影していたら、素敵なおばさまがとても立派な一眼で撮影していました...^^;

今回はRX10m4なので、少々申し訳なさそうに撮影していましたが、おばさまのバズーカはかなりの望遠なようで、私に近づかなくても立派な写真が撮れている様子でした。

f:id:hato36:20211121111526j:plain

上の写真とは別ですが、同じ場所のカワラヒワです。
少しアップにしてみましたが、やっぱり男らしいというか力強い顔立ちと嘴ですね。
色味は可愛いんですけどね...目力が強すぎますわ(*´艸`*)

 

素敵なメジロが撮れました!(大満足)

f:id:hato36:20211121111627j:plain

メジロが珍しくないのは里山でも一緒です。しかーし、たまたまこの紫色の木の実のあるところで撮影できたので、なんか可愛いなと。
これだけで大満足です!久しぶりにお気に入りの写真が撮れました。
ピントが甘いとかいろいろあると思いますが、私にはそんなの関係ないぜw
プロじゃないですし\(•ㅂ•)/

f:id:hato36:20211121111628j:plain

ちょいとポーズを変えて撮影させてくれました。
これまた可愛い💕
こういう写真大好きです。あまりにお気に入りになったので、取り急ぎスマホのロック画面にせっていしました(*´艸`*)

f:id:hato36:20211121111632j:plain

最後の最後に木の実を加えたメジロさん。
なんだか仁丹でも食べているようですね(*´艸`*)