Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山をじっくり楽しみました

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210213125711j:plain

暖かかった週末に再び近所の里山にいきました。
そして、今回も家を出てすぐの空き地にジョウビタキがいました。
完全に縄張りになっている様です。嬉しい限りです。

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

最近はスズメもちゃんと撮影しますよ

f:id:hato36:20210213132156j:plain

Twitterを初めて、みなさんがスズメの可愛い写真を投稿しているのを見て自分もマメに撮影をして、可愛い一瞬を撮影したいなと思っています。
残念ながら未だ普通のスズメしか撮れていませんが...

そして、最近は連写を多用する様になりました。
撮影後の写真の整理は大変ですが、とっておきの一枚を撮るためには必要な行為なのかなと思いとりあえず秒8枚の設定でシャッターを押しています。

 

春の様な陽射しとハクセキレイ、そしてセグロセキレイ

f:id:hato36:20210213134416j:plain

暖かくて芝の上で昼寝でもしたくなる様な陽気でした。
ハクセキレイも気持ちよさそうに餌を探していました。

f:id:hato36:20210213135914j:plain

別の場所ですが、セグロセキレイも同じ様に餌を探していた様です。
緑が眩しい季節のように感じますが、また寒さは戻ってくるのでしょうかね。

 

河津桜とメジロ

f:id:hato36:20210213134715j:plain

f:id:hato36:20210213134716j:plain

メジロが河津桜の花の蜜を美味しそうに食べていました。
蜜を吸うのは良いけどむしらないでねっ😅

 

なんと!ウグイスも出てきちゃいました

f:id:hato36:20210213135637j:plain

近くでぎこちない鳴き声がしていたので、ウグイスがいるのはわかっていましたが、まさか見れるとは思いませんでした。
丸3年ほど野鳥観察をしていますが、今までで一番はっきり見ることができました。写真はイマイチでしたけど😅

しかし、この時期はまだ「ホーホケキョ」ではなく、ぎこちない鳴き方で、それもバッチリ聞くことができました。

f:id:hato36:20210213135648j:plain

ぎこちないウグイスの鳴き声を聞けるのは今のうちですから、興味のある方はお早めに💖

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

  • 作者:石田 光史
  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
野鳥と木の実ハンドブック 増補改訂版

野鳥と木の実ハンドブック 増補改訂版

  • 作者:叶内拓哉
  • 発売日: 2021/01/25
  • メディア: 単行本