Snap.Bird

野鳥の観察記録

週末里山探鳥倶楽部 その3/3

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210620105627j:plain

週末里山探鳥倶楽部 その2/3 の続きです。
今回は野鳥のちょっと可愛い仕草特集です。
意識高い系の野鳥とは?を是非ご覧ください。

 

意識高い系スズメ

まずはスズメから。一枚目のスズメを追いかけて?(先導されて?)撮影し続けました。
最初の水溜りは木陰で少々暗かったので、加工しているものもございます。

いきなりの水浴びシーンからですが、横に川が流れていて、綺麗な水なのにどうして水溜りを選ぶのか(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620105628j:plain

そして、写真を撮っていた私に気が付いた模様。既に数分経過していますが?
やや気がつくのが遅いですよ(*´艸`*)

しっかり水浴びしていたのですね。それでは、仕方ありませんね。

f:id:hato36:20210620105629j:plain

目があったような気がしましたが、その仕草は気がつかなかったフリをしているのでしょうか?(^◇^;)

f:id:hato36:20210620105630j:plain

そして再び水浴び開始...
きみはスズメ界のしずかちゃん(ドラえもん)かなんかでしょうか?
水飛沫をバシャバシャと上げて水浴びをしています。
しずかちゃんにしては激しすぎますね(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620105636j:plain

今度は顔からビシャビシャと...激しすぎますね。
それほどまでに、ここの水溜りの水が気持ち良いのでしょうか?
何度も言いますが、時々トラックが通るので、ここの水溜りは泥で濁っていますよ(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620105707j:plain

ここで、一つ先の水溜りに飛んで行きました。
おっと!そこは綺麗な水溜りです。トラックは通りませんから安心してください(*´艸`*)
しかし気持ちよさそうに水浴びをしています。確かに気温が高かったので、私も水浴びしたいぐらいでしたが、そんなに何度も浴びなくても...

 

さらに意識の高みへ昇るスズメ

あなたも二つ目の水溜りで終わりだと思いましたよね?
いやいや、まだ先があります。

f:id:hato36:20210620105740j:plain

さらに先の水溜りで、再び水浴びです。
なんか既にどろどろな気がしますが大丈夫でしょうか...
私の予想ですが、ここでは何度水浴びしてもドロドロの気がします(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620105743j:plain

そして、また目が合いました。
ひょっとしてまた気がつかないフリをするおつもりでしょうか?(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620105744j:plain

気が付いても逃げるそぶりを見せないどころか、再び豪快に水浴びを始めました。
しずかちゃんだってそんなにお風呂に入ったらふやけちゃいますよ(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620105746j:plain

おっと!再び気がつきましたか?
なんかいい顔していますね。どうやらここで水浴び終わりのようですね。
ちゃんと綺麗になったと思いますよ。というかびっしょりですからちゃんと乾かしてくださいね(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620105747j:plain

と、見せかけての最後に再度ダイナミックな水浴びを...。
そんなに浴びたら梅雨明けまで乾かなくなっちゃいますよ(*´艸`*)

と、これを最後にどこかに飛んでいってしまいました。
ちゃんちゃん♪

 

意識高い系のツバメさん

意識高い系が鳥界で流行っているのでしょうか?

f:id:hato36:20210620111218j:plain

こんどは羽のお手入れに熱心なツバメ三姉妹です。
この電線に三羽がソーシャルディスタンスをとりながら羽のお手入れ中でした。
意識高い系だとソーシャルディスタンスもバッチリです。

f:id:hato36:20210620111219j:plain

この子は長女です。(勝手に決めましたw)
長女は羽の外側がどうやら気になるタイプのようです。
しかし、お姉さんらしくぱぱっと整えたらおすまし顔です(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620111224j:plain

f:id:hato36:20210620111231j:plain

f:id:hato36:20210620111233j:plain

次女は羽の外側だけでなく、裏側も気になるお年頃のようで、入念にお手入れしていました。
思春期ですね(*´艸`*)

f:id:hato36:20210620111253j:plain

三女はまだまだ子供なので、羽のお手入れというよりは背中が痒いそうです(*´艸`*)
汗疹でもできちゃいましたかね?

f:id:hato36:20210620111325j:plain

背中だけでなくお腹にも汗疹ができたようです(*´艸`*)
三女もお姉さん達を見習って羽のお手入れをしてくださいね。

 

以上で3回に分けた週末探鳥の記録は終了です。
また次回をお楽しみに( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾