Snap.Bird

野鳥の観察記録

GW終盤の里山 2/2

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210508114135j:plain

通勤をほとんどしていませんし、通勤がないとほぼ電車に乗ることもないので、駅周辺のツバメを見ることがあまりありません。

今年はどうなってるかなと気になりますが、駅周辺だと人も多いので、散歩でも避けて通っています。しかし、里山周辺でもツバメを見ることができました。

 

ツバメの巣を里山のハズレで見つけました

f:id:hato36:20210508122750j:plain

ツバメにストレスを与えちゃいけないということで、一枚だけ撮影させていただいて早々に立ち去りましたが、この写真に写っているのは親ツバメが卵を温めていたりするのかな?

里山近辺でもツバメの巣が見れたことに感動です。来週もちらっとだけ見せてもらおうかなと思っています。

近くにもう一つ巣の跡がありました。しかし、ツバメはおらず、作り途中でやめたのか、壊されてしまったのかはわかりませんでした。

 

シジュウカラの親子を発見!ようやく幼鳥に出会えた!

Twitterで、幼鳥の写真が結構賑わっていたので、自分も見てみたいなと思っていました。
今回の探鳥は、実はツバメの幼鳥に期待していたのですが、ツバメは見れましたし、幼鳥も見ることができたのです。

f:id:hato36:20210508124432j:plain

こちらは親のシジュウカラです。
この木の周りを飛び回っていたのと、鳴き声が何羽か聞こえていたので期待して木の下を覗き込んだところいました!!!∑(๑º口º๑)!!

f:id:hato36:20210508124519j:plain

ちょっと見づらいですが、シジュウカラの幼鳥だと思います。
左上の木の枝の影には親鳥と思われるシジュウカラも映っていましたw
これは家に帰ってから後で気がついたのですけれどね(*´艸`*)

f:id:hato36:20210508124521j:plain

給餌なのか、飛ぶ練習なのかわかりませんが、こちらも邪魔をしては悪いと思いつつ、もう一枚だけ撮らせていただきました。なんか丸っこくて可愛いです。

薄黄色のようなお腹の部分もふかふかで気持ちよさそうですし、アップにするとわかるのですが、頭のあたりにぽわっと寝癖の様な羽毛が...(*´艸`*)

残念ながらこの一枚だけですが、他の野鳥も含めて幼鳥を見てみたいものです。

 

ガビチョウが大騒ぎ

f:id:hato36:20210508114423j:plain

この日の探鳥では、かなりの場所でガビチョウの鳴き声を聞きました。
あちこちにいた様です。繁殖と何か関係あるのでしょうかね?

しかし、このガビチョウも特定外来生物なのですよね...。

www.sankei.com

過去のニュースですが、ウグイスの鳴き声が聞こえなくなってしまったとか、在来の野鳥への影響があることを考えると、ちょっと悲しいですね。

 

カワラヒワは仲良く餌探し

f:id:hato36:20210508114620j:plain

カワラヒワは畑の周りの野草を啄んでいました。
他にも数羽いて、群れて飛び回っていました。

 

里山ももう少しで終わり...というところでキジ登場

f:id:hato36:20210508125045j:plain

少し遠くの方でケーン、ケーンと鳴いていました。
畑の方に少し歩みを進めると、立派なキジがいました。

f:id:hato36:20210508125107j:plain

以前はメスも一緒にいるところを見かけましたが、今回は一羽でした。
羽をバタバタしているところも見れたのですが、写真に納めることはできませんでした...残念。ま、そんな日もあるさね。

 

黄砂光環も見れました

f:id:hato36:20210508125335j:plain

雨も降っていなかったですし、黄砂の情報も出ていたので、おそらく黄砂光環ではないかと思います。イメージ的には横一直線の虹の様でした。
綺麗...ともいえますが、洗濯物も外に干せないですし、黄砂は勘弁してほしいですね^^;

ツバメも幼鳥もみれて大満足な近所の里山探鳥でした。