Snap.Bird

野鳥の観察記録

桜と里山と野鳥 1/2

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210327120147j:plain

日曜日は天気が悪いということで、土曜日にしっかり桜と野鳥を堪能させていただきました。場所は近所の里山です。
本当はもう少し遠くの場所の桜と野鳥を見たりもしたいところですが、感染者数が日々増えているような状況ですので近所で我慢です。

しかし、里山も至る所に桜が咲いています。金曜日の夜にドライブで近辺の桜の開花状況を調べていたので、満開であることはわかっていましたが、やはり青空の下で見る桜は最高です!

※今回の撮影は、SONY Cybershot RX10m4です

 

里山に向かう道中では桜の花びらとイソシギ がお出迎え

f:id:hato36:20210327105030j:plain

里山近辺で咲いている桜の花びらが川に流れてきている模様です。
綺麗な川ではありませんが、イソシギが餌探しに勤しんでおりました。
里山の場所がわかってしまうので、広角写真はありませんが、桜並木もあったりするので、この日のカメラは富士フイルム X-Pro2ではなく、SONY RX10m4の出番です。

理由は単純です。X-Pro2ですとレンズを数本持っていかなければなりませんが、RX10m4ならばレンズ交換なしで24mm〜600mmまで撮影できてしまうから💖
本当に便利ですし、綺麗に写真が撮れるので助かっています。

なんとなく近所なので、重装備ではなく軽装備で歩きたいのですよね。そういう時にぴったりです。

 

桜の蜜をメジロが吸っている様子

f:id:hato36:20210327120301j:plain

f:id:hato36:20210327120302j:plain

見れましたよ!ソメイヨシノとメジロの共演です。
このメジロはソメイヨシノの花の蜜を吸っていました。

テレワークが始まった早々の昨年は、いまいち天気と自身の都合が合わず、あまり良い桜とメジロの写真が撮れなかったので、今年は狙っていましたよ!

なんだかこんな自然を見ていると、コロナ禍であることを忘れますね。

 

メジロケット発射

f:id:hato36:20210327120148j:plain

f:id:hato36:20210327120248j:plain

ちょっと画像が暗くなってしまいましたが、メジロケットも撮影できました💖
( 'Θ' )))Σ≡︎=─︎༄༅ピューン
それほどメジロの集まっている桜を見つけることができなかったのですが、里山の途中に2本だけあるソメイヨシノでの撮影です。

この隣には、少し前に撮影していた梅や河津桜の木があります。
植木屋さんか何かのようで、畑の周りに綺麗に手入れをしている木々が並んでいるので、お気に入りのスポットです。

f:id:hato36:20210327120337j:plain

少し影が入ってしまいましたが、綺麗なメジロさんも撮影できました。

 

モズも顔を出してくれました

f:id:hato36:20210327121213j:plain

桜の木から少し離れた畑のあるエリアを抜けると、モズが顔を見せてくれました。
電線が入っていて背景は微妙ですけれどw

暖かくなってくると、モズも見れなくなってしまうので、今シーズンはそろそろ終わりかもしれません。(私の野鳥観察シーズンは11月〜5月ぐらいです)
コロナ禍が終わって山登りにもいけるようになれば、山で見れるかもしれませんが、まだまだコロナ禍は終わりが見えませんね。きっとこの土曜日は、桜の名所と呼ばれるような場所ではかなりの人出になっていることでしょう。そうなると、4月の中頃には、再び感染者数が増加しているのではないかと危惧しています。

 

身近な場所でも今なら楽しめるはず

f:id:hato36:20210327121802j:plain

f:id:hato36:20210327123217j:plain

遠出しなくても、近所の良いところをきっと見つけられるはず!
この一年で、今まで通ったことのない近所の道を多数歩きました。

  • 思いがけず良い風景が見える場所
  • 細くてくねくねした知らない道
  • 意外な場所にあるパン屋

私は近所でこんな発見をしました。
インターネットでなんでも調べられると思いますが、自分が一番最初に見つけるぐらいの気持ちで、歩いた方が楽しめますよ。

f:id:hato36:20210327123228j:plain

今ならば、意外な場所で綺麗にひっそりと咲いている桜だって十分嬉しいですよね。
私も立派な桜の木を見つけました。
小さな霊園ですが、こんなところに...という場所でした。
近所の人が写真を取ろうとしていたので、カメラをお借りして写真撮影のお手伝いをさせていただきました。お礼にお饅頭をいただいたので、近くの公園のベンチでお茶とお饅頭をいただきました💖

f:id:hato36:20210327121843j:plain

つづく