Snap.Bird

野鳥の観察記録

近所の新しいフィールドは野鳥濃度の濃い場所でした

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210308103349p:plain先日より通っている新しい探鳥場所は、駐車場から歩いて下った緑色に該当する場所です。緑色の方がエリアが広く、野鳥が多くいそうだったのでそちらばかり行っていたのですが、駐車場の脇には黄色のエリアもあります。
寒さと風の強さもなかなかだったので、駐車場脇がお手軽だろうと考えて初めて行ってみました。

たまたまかもしれませんが、野鳥濃度が高く、短時間ではありますがとても楽しめました。

 

野鳥濃度が高い!

普段は午後の探鳥が多いので、たまたまだったのかもしれませんが、午前中に立ち寄ったところ、かなりの野鳥濃度に驚きました。
先の緑のエリアも時にはかなりの野鳥濃度ですが、黄色のエリアは狭いこともあってか、今までにないほどの野鳥濃度でした。

f:id:hato36:20210307111327j:plain

濃度の濃さの一端はシジュウカラです。

f:id:hato36:20210307111344j:plain

住宅街の中でも見かけるので珍しさはありませんが、かなりの数に驚きました。
場所は草原の中の道を歩いていく感じなのですが、360度に野鳥がいる感じです。

f:id:hato36:20210307111345j:plain

すっと、後ろを向いたらすぐ間近まで寄ってきていたりします(^◇^;)
シジュウカラは枯れた茶色の草原の中では目立つ方なので、他の野鳥もいるのですが、シジュウカラに視線を奪われてしまって大変でした。

 

野鳥濃度のもう一端をになっていたメジロ

f:id:hato36:20210307111444j:plain

草原の中に比較的低い木も混じっているのですが、そこにはメジロが盛りだくさんでした。

f:id:hato36:20210307111445j:plain

すばしっこいのと、妻が「こっちにも!」「あっちにも!」と言うので、カメラが追いつきませんw
そして風が強かったこともあり、何より寒い...
ちょっと、草原の奥まった場所に木が多く生えていたので、その周りも覗いてみました。

 

コゲラがいっぱいw

f:id:hato36:20210307113757j:plain

木の周りはコゲラが沢山いました。

f:id:hato36:20210307114017j:plain

かなりの数です。
山中湖が私にとってのコゲラを沢山見れる場所だったのですが、この日のこの時間はそれ以上だった様に思います。

f:id:hato36:20210307114020j:plain

新しいフィールドは、その場所自体を歩く楽しさがありますが、それ以上に楽しめました。

 

緑のエリアでも見かけたホオジロもいました

f:id:hato36:20210307113612j:plain

寒さもあって、良い写真は撮れませんでしたが、ホオジロも多数いました。
ホオジロは緑のエリアでも見かけていたので、見れるかなと期待していましたが、数も結構いた様です。鳴き声だけはかなり聞こえていました。

f:id:hato36:20210307112230j:plain

 

アトリもいました!

f:id:hato36:20210307113642j:plain

これは完全に記録用です...ピントが合ってませんw

でも、アトリは山中湖と西湖野鳥の森ぐらいでしか見かけたことがなかったので、近所のエリアでまさかみれるとは思いませんでした。
これは嬉しい発見です。

次回以降に「見れる写真」に収めたいと思っています。

緊急事態宣言を受けて、なかなか遠出は出来ませんが、近所で新しい発見もあり、なんとか楽しめています。緊急事態宣言が出て無ければ、ひょっとしたら行かなかった場所かもしれません。

早くコロナ禍は終わって欲しいですが、コロナ禍だからこその行動でも楽しめる場所は他にもまだまだありそうな予感です。

ちなみにこの日の午後は、さらに別の場所にも行ってみました。
それについては別の記事として投稿しますのでお楽しみに💖

あ、この場所にはカワラヒワもいました。

野鳥のさえずりめじろおし2

野鳥のさえずりめじろおし2

  • アーティスト:自然音
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: CD