Snap.Bird

野鳥の観察記録

ちょっと離れた草原で。

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20220104145305j:plain

久しぶりにちょっと離れた草原へアオジとホオジロを見にいってきました。
近所でもいると思うのですが、今年はなかなか見れなかったこともあり、足を伸ばしました。といっても、車で一時間もかかりませんし、大きな駐車場があるので安心して車が停められる場所です。エリアも広くて密になることはまずないのが良いところです。

今回は歩く距離が長くなることを想定して、X-Pro2ではなくRX10m4です。

 

まずはシジュウカラ祭りからスタート

f:id:hato36:20220104145312j:plain

この場所は駐車場からまずは坂を降ります。
珍しいですよね。山なのですが、駐車場の方が上にあるので、単調エリアにはいきなり降っていきます。

f:id:hato36:20220104145314j:plain

その途中の木々には、かなりの確率でシジュウカラが遊んでいます。
あっちこっちを飛び回っているのでなかなか撮影させてもらえないのと、木々の合間の通りを歩いていくので微妙に暗いのが痛いところです。

 

今年は里山で撮影できていないアオジを発見!

f:id:hato36:20220104145641j:plain

シジュウカラと一緒にアオジが多数鳴いているのですが、なかなか姿を見せてくれません。
そして微妙に暗いからいても撮影にならなかったりします。
私にしては珍しく足を止めて、アオジを狙ったところ、なんとか数枚は写真に収めることができました。(他は暗かったりボケてて...( ´^`° ))

f:id:hato36:20220104145642j:plain

やっぱり可愛いですよね〜。黄色いお腹がふかふかしてそうなのですよね。
そして、何よりこの模様がそそります。
私の中で一押しはコゲラですが、アオジも相当好きです。

f:id:hato36:20220104145643j:plain

ルリビタキとかもっと素敵な見た目の鳥も見てみたいところですが、残念ながらお会いすることは難しそうです。近所では...。一応ここよりも近い場所で観れるという情報は持っているのですが、駐車場がないのでなかなか足を運びづらいのですよね。

f:id:hato36:20220104145644j:plain

それはコロナが落ち着くまで我慢しますわ。

 

やっぱりいましたホオジロさん!

f:id:hato36:20220104152304j:plain

初めてこの場所に来たのは2年前だったかなと思います。
その時はホオジロ祭りと思うほどホオジロを見たと思いますが、今日はちょっと少なめでした。風が強かったから草むらから出てきてくれなかったのかな。

またここにくればきっと顔を見せてくれるでしょうけれどねっ!

 

最近マスクのおかげでファインダーが曇ったりすることがありますし、レンズの汚れはせっかくの写真を台無しにしてしまいます。私は常にこれをカメラバックに一つ入れています。これがあればレンズの汚れはささっと外でも綺麗に拭き取れますよ。お勧めです。