Snap.Bird

野鳥の観察記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

ウメジロー祭り開催中!

近所でもだいぶ春が進んでいます。いつもの里山ではありますが、ウメジローというだけで気分アゲアゲです。三連休の天気は微妙でしたが、これは三連休初日です。風が強かったので心配だったのですが、里山は三方が山に囲まれているのですが、ちょうど風が当…

あいつは最後に現れた!?

普段はあんまり撮影しないハクセキレイさんですが、川の中にある石の上にちょこんと止まっている姿が可愛くて、思わず撮影させていただきました。首を傾げて何をしているのでしょうかね(*´艸`*) 今回もRX10m4での撮影です。場所は近所の里山です。

ちょっと離れた草原で。

久しぶりにちょっと離れた草原へアオジとホオジロを見にいってきました。近所でもいると思うのですが、今年はなかなか見れなかったこともあり、足を伸ばしました。といっても、車で一時間もかかりませんし、大きな駐車場があるので安心して車が停められる場…

感染者数も増えてきたので、大人しく近所の里山で鳥見を楽しみます

感染者数の増え方がやばいですね。流石に怖いと感じるレベルです。父の入っている老人ホームでも感染者が出たとか...。どうやら濃厚接触者には当たらないようですが、スタッフの方も感染しているようなので、そうなると業務にも支障が出るのではないかと心配…

2022年 新年初鳥見

皆様、あけましておめでとうございます。新年早々に、運動がてら近所の里山に鳥見に行ってきました。 今回は久しぶりにSONY RX10m4ではなく、X-Pro2と100-400mmでの鳥見です。

今更ですが、12月の野鳥観察記録デス

少し前の昨年12月の鳥見に行った際の記録です。12月中は忘年会や、仕事が多忙でなかなか記事にすることができなかったので、年末年始休みを利用してようやく記事にすることができました。 記事にするのもやめようと思ったのですが、この日は近所の里山でもな…