Snap.Bird

野鳥の観察記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジョウビタキ祭り開催中 ージョウビタキ以外も居たけどねー

この日はなぜだかジョウビタキばかりを見かけました。毎回正味2時間ぐらいの里山散策なのですが、野鳥をあまり見かけない時ももちろんありますが、こんなに違う個体と思われるジョウビタキばかりを見かけることは初めてです。最後の方にジョウビタキ以外の野…

週末の里山は穏やかな天気でした

家を出て早々にジョウビタキがお出迎えをしてくれました。里山には少し遠いけど、この場所でジョウビタキを見かけたのは初めてです。 結構移動してくるのか、普段見つけられていないだけで縄張りにしているのかわかりませんが、普段と違う場所で見かけられる…

近所の里山でアオジを撮影

今回は幸先よく、チョウゲンボウが顔を見せてくれました。撮影できたのも、見たのも初めてです。(それぐらい初心者w)猛禽類らしい見た目なのですが、トンビなどと比較すると二回りぐらい小さいので、可愛らしさと格好良さの混在する面白い鳥ですね。しか…

近所の大きな公園で探鳥

いつもの里山ではなく、別の大きな公園にいってきました。メジロ、コゲラ(未撮影)が顔を出してくれましたが、他には野鳥がおらず...木々の多い公園でも意外と見れないものだなと思いましたが、帰りの道中でサプライズがありました。 ※今回は全てRX10m4で撮…

里山で久しぶりに豊富なラインナップの野鳥が顔を出してくれました

先週末は、久しぶりに豊富なラインナップの野鳥が顔を出してくれました。近所の里山も探鳥しがいがあります。また、最近新しい探鳥スポットを発見したので、近々行ってみたいと思っています。※今回の撮影は全てX-Pro2 + XF100-400mmです

足を止めて野鳥観察をしたら驚くほど鳴き声が増えて、見えていなかった野鳥が顔を出してくれました

今までは足を止めることなく、散歩しながら野鳥観察をしていましたが、足を止めて野鳥観察をしたら、見えていなかった野鳥が顔を出してくれました。ホオジロ、ジョウビタキ、カワラヒワ、カワセミ

里山でシジュウカラのお食事

土曜日は強風で、残念ながら野鳥撮影はできなかったのですが、日曜日は風も弱く野鳥をじっくり観察することができました。 ※今回は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影です

連休は風が強くて野鳥観察には厳しかった

連休中は風が強く、とてもじゃないが観察できる雰囲気ではありませんでした。風のないエリアに遠征してもよかったのですが、このコロナ感染拡大中に遠方に行くのはどうかと思ったのでまたの機会にして、近所の里山を散策しました。 しかし、ちょうどISO設定…

ヤマガラの捕食シーン

この写真はモザイクをかけています。(微妙ですがw久しぶりに妻がRX10m4で撮影をしたのですが、たまたまヤマガラの捕食シーンを捉えていました。 ※本記事の写真は全てRX10m4で撮影しています

七沢森林公園で探鳥してみた

七沢森林公園には何度か来ていますが、散歩好きで山歩きが好きなら非常に都合が良い場所です。駐車場からのアクセスも良いのが特徴です。

里山の野鳥観察 渋い!

里山に行ったものの、風が強く葉の残る木々の間にいる野鳥を見つけるのは困難でした。散歩に行ったついでではありましたが少々残念でした。

山中湖で紅葉と野鳥を同時に楽しむ

「紅葉と野鳥を同時に撮りたい!」という狙いで、山中湖に行ってきました。※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmで撮影しています

里山で秋らしい風景と野鳥を撮影

里山へ散歩に行ってきました。このエリアでは時々しか見かけない、モズを見ることができました。※全てRX10m4で撮影しています

里山でコチドリ発見!(撮影 SONY RX10m4)

久しぶりの新しい野鳥発見です。ぱっと見てイソシギだと思っていたのですが、調べたらコチドリでしたw

自粛中につき近所の里山と海(撮影 SONY RX10m4)

自粛中は里山に入り浸っています。

里山の野鳥と桜

今年はモズになかなか出会えないな...なんて話を妻としていたところ、ばったり出会えました。モズです。

コゲラ祭り@山中湖

コゲラが見たくて山中湖に行ってきました。山中湖は期待を裏切りません。