Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山でコチドリ発見!(撮影 SONY RX10m4)

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20200622132641p:plain

久しぶりの新しい野鳥発見です。
ぱっと見てイソシギだと思っていたのですが、調べたらコチドリでしたw

 

野鳥の会のコチドリ情報

www.birdfan.net

野鳥の会の皆様には感謝!
今度バッチ購入(=寄付)します m(_ _)m

知らない人のために一応書きますが、野鳥の会では寄付することができます。
ただ寄付するだけでなく、寄付をするとバッチをいただけるのです。
これがとても可愛い!!!
ちなみに野鳥の会の名誉会長はあの柳生博さんです。ハンターチャンス!

日本野鳥の会 : バードメイト寄付

f:id:hato36:20200622133053p:plain

せっかくならば知っている鳥が良いので、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、メジロあたりを狙っています。今年のフクロウも可愛いですが、本当はサンコウチョウかカワセミが欲しかった...。ジョウビタキを一番最初に見た時に、その見た目に驚き、感動したので、ジョウビタキが良さそうです。

 

今回初めてのコチドリを撮影(SONY RX10m4)

コチドリの撮影は初めてですが、最初にパッと見た時はイソシギかと思っていました。
ここではイソシギをよく見るので勝手にそう思っていました。

写真を撮ってちゃんと見てみないとわからないものです。もちろん双眼鏡でも良いですが、記憶に残しておかないと家に帰ってくるまでの間に記憶が曖昧になってしまう可能性があります。

f:id:hato36:20200606142706j:plain

しかし、RX10m4は持ち歩くと助かるシチュエーションが多くあります。
X-Pro2 + XF 100-400はなかなかの重量と大きさがあるので、「撮るぞ!」という時だけになってしまいます。秋冬の野鳥がみやすい季節以外はほぼ持ち歩かないのです。
そういう意味でも2台体制は助かっています。

f:id:hato36:20200622134145p:plain

近所では軒下や駅で多く見かけるツバメです。
おそらくこの土を持って帰って巣に使うのでしょうが、これは巣立った後に餌取りの練習をしているのでしょうかね?かなりの数が集まっていました。


ちなみに野鳥に巣を作られてしまった方は、卵を産んだ後の巣の破壊は違法になるかもしれないので温かく見守って欲しいです。

www.wbsj.org

カワラヒワも発見

f:id:hato36:20200622134712p:plain

夏に向けてちょくちょく見かけるカワラヒワ。
この日も数羽見かけました。私の中では少々可愛らしさにはかけますが、常に見かける野鳥ではないので、見れた時は嬉しいです。

シジュウカラが鳴きまくっていて様子がおかしかったが...

f:id:hato36:20200622134951p:plain

その後、我々がいるのにシジュウカラが逃げずに鳴きまくっているので何かな???と思ったら...

f:id:hato36:20200622135055p:plain

居ました。ヘビが。私も苦手。蛇の右側の木がまさにその前の写真のシジュウカラがいる木なので、上から蛇を見下ろして鳴いていたようです。

f:id:hato36:20200622135228p:plain

全景にするとこんな感じです。(ここにはシジュウカラは写っていませんが、上や周りの木で鳴いています)

ここに巣でもあるのでしょうか?見つけることはできませんでしたが。
自然界の戦いですね。シジュウカラからしたら命の戦い。蛇はシジュウカラにやられることはないでしょうが、お腹がペコペコなら蛇にとっても命を賭けた戦いということなのでしょう。里山で自然界の厳しさを垣間見た気がしました。

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: エレクトロニクス
 
自然散策が楽しくなる! 見わけ・聞きわけ 野鳥図鑑
 
図解でわかる野鳥撮影入門

図解でわかる野鳥撮影入門

  • 作者:菅原 貴徳
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: ムック