Snap.Bird

野鳥の観察記録

七沢森林公園で探鳥してみた

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20201115132710j:plain

七沢森林公園には何度か来ていますが、散歩好きで山歩きが好きなら非常に都合が良い場所です。駐車場からのアクセスも良いのが特徴です。

 

シャッタースピードを意識していたらISOが疎かになった...

f:id:hato36:20201115222346p:plain

前回シャッタースピードを忘れてぶれた写真を量産していたので、シャッタースピードを1/250とか1/1000とかにして撮影していたのですが、なんとほぼ真っ暗w
ISO感度をもう少し上げなければならなかったようです。

ISOの設定をAUTOとしていたのですが、EXIFを見るとISO400とか600とか...。暗い場所なら3200よりも上げるべきでした。

野鳥撮影をしなければこんなことすら気になることもなかったのですが、おかげで良い勉強になっています。今回の写真はRAWの明るさを調整して、何とか救出した写真を載せていきます。

全てmacの標準写真アプリでRAW現像をやっているので、他のソフトは全く使っていません。まともに撮れなかったおかげで、加工する技術も向上しているのはやや不本意ではありますが、何事も勉強だと思って楽しんでいるので良しとします。

 

シジュウカラがお迎えしてくれた

f:id:hato36:20201115132802j:plain

野鳥を見ようと思ってここを歩いたのは多分初めてです。
ですので、どこにどんな野鳥がいるのかは全くわかっていません。

しかも、風が少々強かったのと、葉が残っているおかげでかなり見つけずらい状況でしたが、珍しく足を止めたりして何とか野鳥を見つけることができました。

もう少し季節が進んで風が無ければ、ここでも野鳥を見つけられると思います。
山の斜面だと、目の前が高い木の上の位置だったりするので、野鳥も見やすいです。

 

ヤマガラが沢山いた

f:id:hato36:20201115142029j:plain

ヤマガラも沢山みれましたが、先の通りISOの設定をミスっているので、撮った写真は真っ暗...なんとか編集で救出してみましたが、いずれも残念な写真でした。
なんか哀愁漂う写真になってしまいましたが、野鳥写真ではなくこういう作品として見てくださいw
とは言え、こういう青々とした葉と一緒に撮る野鳥写真は絵になりますね。

素人の私は真冬の葉のない枝に止まる野鳥ばかり撮影していましたが、夏場に苦労して夏鳥を撮る楽しみは、背景を含めた全体の美しさにあるのだろうと思いました。

来年の夏場の楽しみにしたいと思いますが、一度「蜂」に刺されているので、山の中にはどうしても入りたくないのよね。

 

コゲラも以外といましたが写真は残念

f:id:hato36:20201115132623j:plain

これも真っ暗な写真からの救出です。「次は失敗しないぞ!」と誓います。
そして、RAW+JPGで撮影していますが、徐々にRAWだけでもいいかなという気持ちになってきています。ただ、macの写真アプリの現像でいいのかどうか不安になります。

Webで調べると大抵の人はPhotoshopを使って現像していたりします。とても高価なソフトなのに皆すごいなと思います。

いきなり背伸びせずに、まずは今回失敗したISOを上げてみて普通に撮影できるのか?
RAWではなく、素晴らしいと言われる富士フイルムのJPEGで綺麗に写すことができるのか?を試してみようと思います。

まだまだこれから野鳥の楽しみな季節なので、のんびり試しながら楽しもうと思います。もうすでにISOの設定で何とかなるという気がしていて、次の週末が楽しみで仕方ありません。後は天気が良いことを期待しましょう。

 

FUJIFILM 超望遠ズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR