Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山の野鳥と桜

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20200329123503p:plain

今年はモズになかなか出会えないな...なんて話を妻としていたところ、ばったり出会えました。モズです。

 

春前は野鳥が見やすい最後の時期である

新緑で野鳥が見づらくなる前に出会えてよかった。
そして、とても見やすい場所にじっとしていたのもありがたかったです。
猛禽類なので、くちばしの部分が下を向いて尖っているのだが、ぱっと見は雀みたいに可愛いです。しかし、このくちばしの鋭さがモズの格好良いところなのです。
珍しい鳥というわけではないので、あなたの街にもきっといるはずです。

イソシギも見かけました。近所では珍しくないですが、何か食べ物?を咥えていました。

f:id:hato36:20200321150524j:plain

これが可愛くて、水にちゃぽちゃぽと浸して遊んで?いました。水で洗っていたのでしょうか?

f:id:hato36:20200321150526j:plain

さらにこちらも近所では珍しくないコサギを発見。

f:id:hato36:20200321150706j:plain

いずれも珍しくないですが、時間帯が良かったからか良い写真になりました。
最近はただ写真を撮るだけでなく、鳥の生態に関係する写真を撮るのが楽しいと思っています。野鳥に対する興味がさらに上がった感じです。

 

人の少ない里山の魅力

コロナ騒動で繁華街などの、人の多いところには外出するのは避けていますが、人の少ない里山周りは散歩に最適です。
普段会社が遠くて通勤のしんどい私にもメリットがあったなと思える今日この頃です。

f:id:hato36:20200320154142j:plain

桜もすでに散ってしまいましたが、今年は長く咲いていたように思います。
気温が下がった日があったおかげでしょうね。

f:id:hato36:20200328160435j:plain

早く咲いたのとコロナのお陰で、すっかり桜を忘れてしまいそうな状況ではありますが、毎年咲く桜のように我々もコロナを乗り切ってまた花ひらきたいですね。
今年は大きなプロジェクトもありますし、自分のチームにはメンバーが増えて忙しくなる予定ですが、コロナのおかげで完全に出鼻をくじかれたように思います。
こんな状況が長く続くのは困るので、人の多いところへの外出を控えて早く感染者を無くしたい。

 

雑談

今週末も人の少ない里山で散歩しながら写真撮影を楽しもうと思います。
XPro3がすでに発売されていますが、ボディはXPro2で満足しています。グラファイトを買ったからでしょうね。性能よりも所有欲の方が完全に上回っていると感じます。

しかし、最近はXF 35mm F1.4 Rとか XF 23mm F1.4 Rが欲しくてしょうがない。
このご時世なので、経済を回すためにもネットで買ってしまおうかと思ったり...思わなかったり。Rがつくだけにいい値段です。
35mmという焦点距離はMマウントのZeissがあるので、マウントアダプタの購入でもいいかなとは思いますが、23mm(換算 35mm)は純正で欲しいと思っています。ただ、9万円は安くない...ですね。

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Camera
 
FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: Camera