Snap.Bird

野鳥の観察記録

近所の大きな公園で探鳥

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20201213140654j:plain

いつもの里山ではなく、別の大きな公園にいってきました。
メジロ、コゲラ(未撮影)が顔を出してくれましたが、他には野鳥がおらず...
木々の多い公園でも意外と見れないものだなと思いましたが、帰りの道中でサプライズがありました。

※今回は全てRX10m4で撮影しています

 

メジロはたくさん顔を出してくれました

広くて木々が多い割に、ヒヨドリの鳴き声がほとんどで、他の野鳥は厳しいかなと言う状況。以前ここではアオジを撮影する事ができたので、アオジに期待していたのですが、残念ながら顔を出してもらえず...ここ最近はじっくり足を止めて見たり、耳を澄まして鳴き声を聞く様にしているのですけれどね...

f:id:hato36:20201213132652j:plain

しかし、メジロだけはあっちこっちで餌を探して飛び回っていました。

f:id:hato36:20201213140607j:plain

f:id:hato36:20201213140645j:plain

珍しく近い場所を飛んでくれたので、アップで撮影する事ができました。
これ嬉しいですね。トリミングしたらさらにアップですw

f:id:hato36:20201215085251p:plain

最近見つけた野鳥関連のブログの方の写真が綺麗で、コメント欄から質問させてもらったのですが、フルサイズで撮影されていました。しかも画素数も4500万だからか、トリミングしてもすごく綺麗でした。
500mmのレンズでも、フルサイズで画素数も高いと、トリミングでなんとかなっちゃうものなのですね。私はフルサイズのカメラを持って歩く体力は無いので、テレコンをやっぱり買おうかなと思ったり...。最近テレコンとスナップ用にマウントアダプターとどちらか買おうという気持ちがだいぶ高まっています。

この季節ならばやっぱりテレコンかなぁ...

もう少し悩んでどっちか買ってしまおうかなと。
600mmが840mmになったら今まで寄れずに豆粒だった野鳥がだいぶ大きく写せると思うと、やっぱりテレコンですね。

 

サプライズのモズ

f:id:hato36:20201213113433j:plain

帰り際に、鯉の泳いでいる小さなビオトープ?池?があります。
草がボウボウで、ヘビがいそうなのであまり近寄らないのですが、 そろそろヘビもいないかなと思って寄ってみました。
ここでもメジロがたくさん飛んでいましたが、その近くで少し大型の野鳥がいるなと思ったら、なんとモズでした。

国道脇の公園で、かなりうるさい場所なのですが、少し高低差があるからか、野鳥は気にならないのでしょうか?

f:id:hato36:20201213113434j:plain

と思っていたら、飛び去ってしまいました。こう言う写真が撮れたのは嬉しかったですが、シャッタースピードは1/1000sでも足りなくて、1/2000sとか1/2500sぐらいは必要そうですね。そもそも今回の様な陽の当たっている場所ならば、止まっている写真も1/2000sで十分撮影できる気がしますので、この辺は色々試してみたいと思います。

 

横着と言うわけでは無いが、RX10m4とX-Pro2の併用の問題が露呈

今回は以下の理由からRX10m4を持っていきました。

  • 普段行かない場所で野鳥が見れない可能性が高い
  • 里山よりも倍ほど遠い
  • 気が生い茂っていて暗い可能性がある

しかし、X-Pro2のファインダーの位置(デジカメ背面左上)とRX10m4のファインダーの位置(デジカメ背面中央上)が違うからか、一発で野鳥をファインダー内に納める事ができず苦労しました...。特に木々の合間だと、ファインダーを除いた時に目安になる様な場所を見つけづらく、その結果撮影機会を逃してしまったことも数度ありました。

多少重くても、野鳥を撮る気ならばX-Pro2で固定した方が良さそうですね。

 

ちびっこが野鳥観察をしていました

少し余談になりますが、野鳥観察している家族連れを見かけました。
小学生低学年ぐらいの子が、普通のコンデジを持って野鳥を探している様でした。
私がメジロを撮影している横で、一緒に撮影していたのですが、流石にコンデジでは厳しいですね...かなり近くは飛んでいましたが、私は600mmできっとズームの弱そうなコンデジだったので50mmとか良くても70mmぐらいだったのでは無いかと思います。

流石に小学校低学年では、RX10m4でも大きくて思いでしょうし、まともに撮影できない様な気がします。
親も野鳥に詳しいわけではないようで、「なんて名前の鳥ですか?」と聞いてきたぐらいです。メジロなのに...。小学校低学年ぐらいだと、妻が使っている様な軽量な双眼鏡ぐらいが限界でしょうね。