Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山でシジュウカラのお食事

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20201129101933j:plain

土曜日は強風で、残念ながら野鳥撮影はできなかったのですが、日曜日は風も弱く野鳥をじっくり観察することができました。

※今回は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影です

 

先週ぐらいからアオジの鳴き声が多くなった

寒くなるとやってくるアオジ。冬の到来を感じさせてくれます。
まだ警戒心が高いからか、顔を見せてはくれるものの写真撮影には至っていません...。
しかし、顔は何度も見れているし、今年はなんだか近所の里山でも多く顔を見せてくれています。

鳴き声だけはかなり聞こえるので、じっくり待ったら撮影できるのでは無いかと思い、今までは散歩の時に長い時間足を止めることはなかったのですが、すこし足を止めて野鳥を観察してみることにしました。

 

アオジではなくシジュウカラが出てきたw

なんと、アオジではなくシジュウカラが出てきてくれました。
しかし、今までは歩きながらみるだけだったので、偶然木に止まるところを撮影する程度でした。しかし、しっかり足を止めて観察してみたら早速面白い場面に遭遇しました。

 

シジュウカラのお食事

1枚目の写真では、既にシジュウカラが木の実を咥えています。

f:id:hato36:20201129101939j:plain

その木の実を足で挟んで、嘴で突いて割って中身を出そうとしています。

f:id:hato36:20201129101940j:plain

f:id:hato36:20201129102030j:plain

あれ。なんか今まで以上に楽しい。

 

散歩&偶然スタイルよりもじっくり探鳥スタイルが楽しい

今までは、散歩も目的の一つだったので、同じ場所に止まることはしていませんでしたが、じっくり足を止めて観察すると、「あれ?この鳴き声なんだ?」という鳴き声が聞こえてきたり、その場所に着いた時は聞こえなかった鳴き声が聞こえてきたりと「あ、バードウォッチングしている」と実感できる感覚になりました。

真冬の寒い時期に1箇所に止まるのは結構しんどい様な気がしますが、今の時期であれば寒さも感じないですし良いかもという気がしてきました。

今までの散歩&偶然スタイルも悪いとは思いませんが、野鳥がいそうな場所だったら数分間じっくり足を止めて野鳥を探してみるというスタイルもやってみようと思います。

そうなるとますます野鳥の鳴き声をもっと詳しく知りたいと思う今日この頃です。

www.suntory.co.jp
今回は他にも野鳥の写真があるのですが、じっくり野鳥を探したことで、今まで近所の里山では珍しかった野鳥や珍しいシーンをみることができました。
盛りだくさんというほどでも無いですが、何回かに分けて投稿したいと思います。