Snap.Bird

野鳥の観察記録

週末の里山は穏やかな天気でした

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20201220123255j:plain

家を出て早々にジョウビタキがお出迎えをしてくれました。
里山には少し遠いけど、この場所でジョウビタキを見かけたのは初めてです。

結構移動してくるのか、普段見つけられていないだけで縄張りにしているのかわかりませんが、普段と違う場所で見かけられるのは嬉しい発見です。

 

今年はなぜか見かける頻度の高いカワラヒワ

f:id:hato36:20201220124822j:plain

なぜだかわかりませんが、今年はカワラヒワをよく見ます。
その代わりに、なぜだかヤマガラを全く見かけません。
時期があるのでしょうか?

f:id:hato36:20201220124907j:plain

よくはわかりませんが、ちょうどカワラヒワを見つけたエリアは、ジョウビタキかヤマガラがよくいたエリアなのですよね。

スズナリのスズメが可愛い

f:id:hato36:20201220130341j:plain

スズメのスズナリの状態が可愛いです。
「次はどこに行こうかな?」と言っているようですね。

今年は里山でもモズも里山で良く見るようになりました

f:id:hato36:20201220132710j:plain

かなり遠い位置で見つけたので、かなり小さくしか写せませんでしたがモズです。
今年はカワラヒワと同様にモズを良く見かけるようになりました。
昨年は近所の里山でモズを見かけることはほとんどなかったのですけれどね。
里山にも何か変化があったのでしょうかね。

たまたま先日モズを見かけた場所では、カメラマンが三脚をセットして待ち構えていました。ひょっとしたらモズを撮影しようとしていたのかもしれません。

しかし、私は散歩しながらの野鳥観察ですが、一箇所に三脚を構えてずっと待つのって退屈ではないのでしょうかね。お二方居たので、会話しながら待つことはできると思いますが、それでも結構な時間待っていたのではないでしょうか?
まだ寒さも厳しくないので大丈夫でしょうけど、これからは厳しいですよね。

ま、人それぞれ色々な野鳥観察の仕方があると言うことですね。