Snap.Bird

野鳥の観察記録

ジョウビタキ祭り開催中 ージョウビタキ以外も居たけどねー

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20201226110212j:plain

この日はなぜだかジョウビタキばかりを見かけました。
毎回正味2時間ぐらいの里山散策なのですが、野鳥をあまり見かけない時ももちろんありますが、こんなに違う個体と思われるジョウビタキばかりを見かけることは初めてです。
最後の方にジョウビタキ以外の野鳥も撮影できましたよ。

※全て富士フイルム X-Pro2 + XF100-400mmで撮影しています

 

ジョウビタキ一羽目

f:id:hato36:20201226110213j:plain

これは最初の写真と同じ個体です。
後ろ姿を撮影した後に、キリッと振り向いてくれました。

ようやくシャッタースピードの変更にも慣れてきたように思います。
一枚目とこの写真は1/320sで撮影しています。
大体この辺りから、徐々に早めるようにしていますが、これぐらい明るい場所なら1/1000sでもOKそうですね。しかし、我流にもほどがあるので、そろそろちゃんと本を読まなきゃいけないかなと思う今日この頃です。

 

ジョウビタキ二羽目

f:id:hato36:20201226110234j:plain

一羽目とは異なる場所です。(なのでおそらく異なる個体だと思います)
このジョウビタキも背中から撮影開始ですw
しかし、背中しか見せてくれず、そのまま飛び立ってしまいました。
メスも居て良いのですけれどね。オスばかりが目につきます。
メスの優しい色味が可愛いのですけれどね〜

 

ジョウビタキ三羽目

f:id:hato36:20201226110254j:plain

こちらはさらに里山の奥地で発見しました。
なんと彼も背中しか見せてくれませんw
かろうじて横向いた写真をパチリ。最近は連写はしませんが、手動でシャッターを何回も押すようにしていますが、それだとやっぱり手ブレしちゃうような気がするので、そろそろ諦めて低速の連写設定にしようかなと思っています。
整理が面倒になるの嫌なのですけれどね。Macの動作がかなり重くなってきているので、そろそろ5年経過するし書い替え時なのかな。M1 Macbookは悲し高速でバッテリーの持ちも良いようなのでもう少し様子を見て、16インチが出た頃に買い替えかしら。

f:id:hato36:20201226110338j:plain

一度飛び立ちましたが、再び近くの木に留まってくれました。しかし、手前の枝が邪魔ですねw
ピントを奪われてしまいました💦
まぁこんなこともあります。DMFの設定がしてあるのだから、落ち着いて手動でピントを合わせれば良いだけなので注意していこうと思っています。
せっかくのチャンスですから綺麗に撮りたいですね。しかし、本当に綺麗に撮れている方の写真を見ていると全然違うのですよね。

とはいえ、そうそう買い替えられる金額のものではないですし、十分良い物を使っていると思っているので、ちゃんと使いこなせるように頑張りたいと思っています。

f:id:hato36:20201226110420j:plain

あと、最近思うのですが、ちょっと明るい色の服を着ている時は、野鳥に逃げられやすいです。今まではあまり意識したことはなかったのですが、最近は少しでも綺麗に大きく撮りたいという思いから、少しずつ近寄るようになってきているのですが、明るい色の服の時は明らかに逃げられやすいのですよ。

やっぱり、迷彩柄の服が必要かなと思う今日この頃です。

ジョウビタキ以外にもアカハラとキセキレイに出会えました

f:id:hato36:20201226121732j:plain

珍しくアカハラを撮影できました。藪の中で見かけることはありましたが、撮影できる状態で見かけたのは久しぶりです。

f:id:hato36:20201226123457j:plain

キセキレイも見つけました。時々見つけてはいましたが、結構すばしっこくて見かけることはあっても撮影できるタイミングが意外と少ないのですよね。

とこんな感じで、ジョウビタキ♂ばかりの一日でした。