Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山で秋らしい風景と野鳥を撮影

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20201108113614j:plain

里山へ散歩に行ってきました。
このエリアでは時々しか見かけない、モズを見ることができました。
※全てRX10m4で撮影しています

 

野鳥は期待できないと思っていたところでモズ発見

期待せずに里山に入ったが、早々にモズを見ることができました。
「ま・さ・か」という感じでしたが、この場所ではモズだけで後が続きません。

まだまだ葉が多く見つけられないだけかもしれませんが、ハクセキレイとキセキレイを目視したぐらいでした。

 

秋をテーマに写真撮影

野鳥は期待していなかったのですが、何か秋っぽいものを撮りたいと思いつつ見て歩きました。紅葉は葉が落ちてしまって美しいものはなかったので紅葉以外で探しました。

f:id:hato36:20201108113658j:plain

f:id:hato36:20201108114116j:plain

f:id:hato36:20201108115048j:plain

f:id:hato36:20201108115457j:plain

f:id:hato36:20201108121224j:plain

フィルタなども活用して加工もしています。
そのせいもあってか、わかりやすい秋っぽい写真になりましたw
落ち葉は良いものが見つからず撮影できなかったのが唯一の心残りです。残念。

 

サプライズのカワセミ

f:id:hato36:20201109163649p:plain

帰り際の川で、カワセミを見つけました。
たまたま柵の向こう側を覗いてみたらなんと2羽のカワセミがいました。
最初つがいだと思ったのですが、周囲に他のカワセミもおり、おそらく巣だったばかりではないかと思われます。(写真は残念ですが証拠だと思ってご容赦ください)

f:id:hato36:20201109163757p:plain

たまたまとはいえ、良いタイミングに立ち会えました。
合計で4羽以上はいたと思います。

 

カワセミは10月ぐらいに巣立って、その後は縄張り争いを行うそうですが、そう言った生態を知ることで鳥の行動を理解することも野鳥観察に役に立ちますね。

カワセミだけでなく、ヤマセミ・アカショウビンを知りたい人にはこれがおすすめです。これは残念ながらKindleでは販売されていません。

少し前になりますが、2017年05月号のBIRDERならKindleでも販売されています。
カワセミ大全として全種類が掲載されていたり、撮影時のポイントが書かれています。
Kindleならばバックナンバーも買いやすくおすすめです。
合わせて野鳥の食生活についても学ぶと、野鳥の発見にも役立つのでおすすめです。
写真も綺麗なので、私もたびたび見ています。

BIRDER (バーダー) 2017年 05月号 [雑誌]

BIRDER (バーダー) 2017年 05月号 [雑誌]

 
BIRDER (バーダー) 2019年 04月号 [雑誌]

BIRDER (バーダー) 2019年 04月号 [雑誌]