Snap.Bird

野鳥の観察記録

ヤマガラの捕食シーン

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20201115134010j:plain

この写真はモザイクをかけています。(微妙ですがw
久しぶりに妻がRX10m4で撮影をしたのですが、たまたまヤマガラの捕食シーンを捉えていました。

※本記事の写真は全てRX10m4で撮影しています

 

ヤマガラの捕食シーン(虫が苦手な人はスルー)

f:id:hato36:20201115134008j:plain

蝶か何かの幼虫を咥えています。
たまたまの撮影でしたが、生態を知るのは面白いです。

スズメは小さい頃こそ虫を食べるそうですが、大きくなると植物を食べると学びました。「きょうのスー」でw

私の知る捕食シーンはカワセミが魚を咥えているシーンや、ヤマガラが木の実を割ろうとしているシーン。そしてシジュウカラが大きなクモを捕まえたシーンで、このシチュエーションは初めてです。

f:id:hato36:20201115134007j:plain

すぐには食べずに捕まえたことを自慢しているかのようでしたw

ヒマワリの種をあげてたりするのは見たことがありますし、硬い木の実か種を小突いて割っているも見たことはありますが、こういう生物も食べるのでしょうかね?それとも悪戯しているだけなのでしょうか?

他の方のブログを見ると、シャクトリムシを捕食しているシーンもあったりするので、木の実や種だけでなくこういった生物も捕まえて食べるということなのだと思います。

散歩しながらの撮影だと、こういうシチュエーションも「運」任せになるので、たまたま見れるこう言うシチュエーションはかなり嬉しいです。
たまにはじっくり腰を据えて野鳥観察したら、もっと珍しいシーンにも出会えるのでしょうか。

ヒーリングバード 06 ヤマガラ

ヒーリングバード 06 ヤマガラ

  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ヤマガラと仲間たち

ヤマガラと仲間たち

  • 作者:熊谷 勝
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
九谷焼 ご飯茶碗 山雀

九谷焼 ご飯茶碗 山雀

  • メディア: ホーム&キッチン