Snap.Bird

野鳥の観察記録

2021年01月04日 公園探鳥

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210104112729j:plain

今回は里山ではなく、近所の大きな公園を散歩してみました。
なんと、公園の入り口でカワラヒワの群れが出迎えてくれました。
最初かなり黒っぽいカワラヒワがいたのを、クロジだと思ったのですが、撮影結果を見たらカワラヒワでした😭
初のクロジかと思ったのですけれどね...。しかし、今回は色々発見がありました。

※写真は全て富士フイルム X-Pro2 + XF100-400mmです

 

メジロとシジュウカラがせっせと食べ物探し

f:id:hato36:20210104115823j:plain

メジロがせっせと食べ物探しをしていますが、葉の多い木々の間を動き回るものだからなかなか撮影できませんw
かろうじて撮影できたのがこれです💦

f:id:hato36:20210104122554j:plain

シジュウカラも同様に葉の多い木々の間を飛び回っていて、なかなか捕捉できず、撮影できたものもピンボケでしたw

動きものにはまだまだ弱い私です。
以前よりは慣れてきているとは思うのですけれど、修行が足りませんね。

 

近所で久しぶりのコゲラ発見

f:id:hato36:20210104115750j:plain

近所での発見自体は時々(2回に一度ぐらい?)していたのですが、撮影できたのはかなり久しぶりです。しかも、この大きな公園ではかなり見かけることができました。
前回ここにきた時には全く見かけなかったのですけれど...ね。

f:id:hato36:20210104120852j:plain

記憶しているだけでも、3〜4羽ぐらいは見かけています。里山の方では数度見かけた程度ですが、こんなに見ることができるとは思いませんでした。新たな発見です。

 

近所では初めてのエナガ!!!

f:id:hato36:20210104122846j:plain

これは初めての出来事です。
まさかのエナガを近所で見ることができました。以前探鳥時にお話しさせていただいた年配のご婦人の方がエナガもいると言っていたのですが、里山では見たことはなく、初めて近所の大きな公園で見れました。かなり遠くでピントも微妙ですが、エナガであることは間違いありません。

f:id:hato36:20210104123113j:plain

自粛しながらなので、遠出ができない状況ですが、近場でも新しい発見ができて嬉しい探鳥ができた一日でした。

他にも大きな公園が近場にあるので、そちらにも行ってみようかなと画策しています。
また、車で30分ほど行った大きな公園ではセッカを見たという情報も上がっていたので、見たことのないセッカも見に行ってみたいと思っています。

近所でもまだまだ新しい発見が出来そうです。

あ、この公園では他にもシロハラやヤマガラも見ることができましたが、写真はイマイチだったので掲載は見送りますw

 

カメラの設定を見直し

以前は全てAUTOで動いている鳥がブレてしまっていたので、ISOの上限を12800まで上げて、シャッタースピードを250から1000とか2000とかの間で撮影していましたが、それだとどうしても写真がぼやけてしまうというかノイズが乗りすぎてしまうので、ISOの上限は3200ぐらいにして一度撮影をしてみようかなと思っています。

そうなると、かなり暗く写る場面も出てくるのではないかと思いますので、その辺を調整しつつ撮影にチャレンジしてみようと思います。

野鳥撮影はなかなか難しいですが、カメラについて色々覚える良い機会になっています。普段のスナップでも意味のあることなので、めげずに撮り続けたいなと思っています。