Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山の探鳥 里山オールスターズ その1

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210131143219j:plain

土曜日の探鳥は、最近通っている新しい場所ではなく、久しぶりの里山です。
この日は久しぶりの里山でしたが、里山で見たことのある野鳥が勢揃いでした。
さらに、里山に行く前に家の前の草原から野鳥が多数いました。
こんな日もあるのですね。2回に分けて投稿します。

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

メジロ推し

1枚目のメジロは家の前で撮影したメジロです。
葉の落ちた木に数羽が入れ替わり立ち替わり飛んできていました。
遊んでいるのかな?

そして、梅の木のあるエリアまで来た時には、梅とメジロの写真を撮ることができました。

f:id:hato36:20210206113317j:plain

梅とメジロ、桜とメジロ、これからの季節は花と野鳥の撮影が楽しみです。

f:id:hato36:20210206113322j:plain

今回は、Pモードで撮影していました。綺麗には撮れますが、鳥はブレブレなので、やっぱりシャッタースピード有線で撮影しないとまともな野鳥写真にはならないですね。
しかし、PモードでもRX10m4を使っている時はあんまりブレないのはなぜなのでしょうかね。よく分かりませんが、カメラの特性なのでしょうかね。

 

シジュウカラとカマキリの卵

野鳥が餌を食べているシーンは過去に何度か撮影しています。
その時の餌はクモイモムシでした。

Twitterでは、シジュウカラがカマキリの卵を食べている写真を見たことがあったので、いつかはそんなシチュエーションも見れるのかなと思っていたところ、早々に巡り合いました。カマキリにはかわいそうですが、自然の摂理だと思うので、写真を撮影させていただきました。

f:id:hato36:20210206105358j:plain

かなり熱心に食べていましたし、結構なスピードでなくなるのですね。
カマキリももっと野鳥に見つからない場所に卵を産まないとダメだと言うことですね。

ちなみにこれは家の前の草原です。家を出ていきなりこんなシーンだったのでびっくりです。

 

ジョウビタキも自宅前までお出迎え

f:id:hato36:20210206105447j:plain

どんな田舎だと思われてしまいそうですねw

おそらく以前も自宅まで撮影した個体なのではないかと思います。

しかし、里山方面で歩みを進める途中(この場所から15分ぐらい離れた場所)で、再びジョウビタキが出てきました。

f:id:hato36:20210206111509j:plain

追いかけてきたわけではないと思いますが、嬉しいサプライズです。
柵が同じ様に見えるかもしれませんが、全く違う場所です。

里山に入る前からテンション上がりっぱなしです。

 

アオジも緊張が解けてきたかな?

f:id:hato36:20210206111637j:plain

写真はイマイチですが、アオジも顔を見せてくれました。
新しい場所ではよく見かけていましたが、里山では鳴き声だけで、さっぱり顔を見せてくれなかったのです。しかし、久しぶりに里山にきたからか、顔を見せてくれました。

しかも、他の個体も出てきて、数回撮影させてもらえました。
うまく撮影できませんでしたけど...😢

 

カモと福士蒼汰さん

f:id:hato36:20210206112224j:plain

私が里山と呼んでいる近所のエリアは大きくは1箇所です。
撮影ルートは2ルートあります。(自宅に近いルートと、自宅から遠いルート)

大抵は自宅から遠いルートを選んでいます。距離が長いので、野鳥の見れる可能性が高いからです。

このカモのいる川はまだ里山に辿り着く前の道程なのですが、一旦近代化したエリアを通過します。その際に、福士蒼汰さんが撮影にいらっしゃっていました。

カメラで撮影をするわけにもいきませんので、妻の双眼鏡で見てみました。
イケメンなのはもちろんですが、背が高いのに顔が小さくて格好良かったですね。
そして、他にも数名いましたが、誰かわかりませんでしたw

どうやら「神様のカルテ」の撮影だった様です。(お医者さんの格好してましたし)

よく撮影をしている場所ではありますが、警察署になったり病院になったり撮影ってすごいですね。準備している方は相当大変なのだろうなと思います。
そういえば、撮影用のパトカーや消防車も見たことがありますね。

後半は里山に入ってからの内容となります。乞うご期待ください。