Snap.Bird

野鳥の観察記録

仕事を早めに切り上げて初めての場所で探鳥してみました その1

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210121144014j:plain

普段早朝から仕事をしている私は、ようやく仕事が落ち着いてきたので、規定時間の業務を終わらせた後、早めに仕事を切り上げて探鳥しに行ってきました。平日なので空いているのかと思ったら、行った場所には犬の散歩のお姉様方がたくさんいらっしゃいました。しかし、お姉様方ばかりでなく、野鳥にも多数会うことができました。

 

普段の里山とは別の場所

普段近所の里山ばかりですが、この日は車で20分ほど走った自然たっぷりの場所に行ってみました。行ったことがなかったわけではないですが、その場所でも普段行かない場所を選んでみました。

 

メジロが沢山

1枚目のちょい暗めの写真は、私にいっぱい写真を撮らせてくれたメジロさん。
雰囲気通りに良い写真が撮れました。
木陰で少々暗い場所ではありましたが、うまく差し込んでいる日差しを背景に撮影しました。

f:id:hato36:20210121161946j:plain

その後、別の場所にいたメジロも沢山写真を撮らせてくれましたが、如何せん夕方出会ったこともあり、明るい場所でも微妙に暗かったりで、かなり苦労しました。

f:id:hato36:20210121162725j:plain

しかし、かなり近くによってくれたので、普段よりはかなりアップの写真が撮れました。なかなか嬉しいご褒美です。普段早朝から仕事を頑張っているご褒美と行ったところでしょうかね?

 

コゲラも顔を見せてくれました

f:id:hato36:20210121145141j:plain

コゲラも顔を見せてくれて大満足です。
必死に餌探しをしている様でした。しかし、陽がだいぶ傾いているのもあり、なかなか明るいところに顔を出してくれませんでした。

 

かろうじてアオジも発見

f:id:hato36:20210121152858j:plain

アオジの鳴き声はよく聞こえていましたが、なかなか顔を見せてくれず、かろうじて撮影できた一枚です。これまた少し暗い場所にいたので、画像としてはかなり粗いですが、顔を出してくれたことに大満足です。

 

初めての場所で初めてのシメに遭遇

f:id:hato36:20210121153328j:plain

かなり遠くだったので、画像は粗いですし、とても見られたものではないですが、シメを見ることができました。このブログに新しいカテゴリーとして「シメ」を追加しました。写真としては残念ですが、見つけられたことが嬉しいです💖

他にも何種類か野鳥は見つけられましたが、それは次回の記事にさせていただきます。