Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山の探鳥 流石に二日連続でオールスターは無理でした...

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210207123356j:plain

前日の探鳥で、里山で見れる野鳥の大半を1日で見ることができたので、味を占めて再び里山に向かいました。
家を出て早々にシジュウカラが顔を出してくれましたが、如何せん遠い....
他人の土地なので、勝手に入るわけにもいかず、かろうじて記録として撮影しました。

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

コサギの餌探し

f:id:hato36:20210207125459j:plain

動画も撮ればよかったなと後から思いましたが、このコサギは、足を小刻みに動かして、飛び出してくる魚やエビを取っていた様です。
カワセミの様に水に飛び込むタイプや色々で面白いですね。

 

鴨がコサギに向かって行進

f:id:hato36:20210207125620j:plain

先のコサギの手前側にいたのがコガモ達です。
真っ直ぐコサギの方に向かっていって、最終的にはコサギは飛んでいってしまいました。コガモって意外と逞しいですねw

 

ハクセキレイも水際で遊んでいました

f:id:hato36:20210207125139j:plain

セグロセキレイも時々見れますが、やっぱり大半はハクセキレイですね。
キセキレイはこの場所では見たことはありません。里山を超えた後の川では見かけるのですけれどね...縄張り...なのでしょうかね?

 

里山でもアオジが顔を見せてくれる様に

f:id:hato36:20210207130003j:plain

f:id:hato36:20210207130005j:plain

ようやく里山でもアオジが安定して顔を見せてくれる様になったようです。
新しい場所の方が明らかによく見れるのですが、明らかに新しい場所の方が人が多いです。アオジの方も人慣れしてくるのでしょうか。

我が家では、アオジの鳴き真似ごっこが流行っています。
まぁ舌打ちしているだけですがw

そのおかげか、夫婦喧嘩はほとんどありません💖

 

富士フイルム X-Pro2で初めての失敗

X-Pro2は、SDカードのスロットが2つあります。
2枚のSDカードを挿入していると、一枚目がいっぱいになった際に、自動的に2枚目に保存を始めてくれるので、普通に撮影していてSDカードを交換する作業が発生することはまずありません。

野鳥観察で、連写を使っていても私の場合は不足したことがないので、かなりの安心感です。

長い時間撮影することはあまりないのですが、週末に午前中は上記の写真を里山で撮影し、午後には新しい場所で撮影をしていたのですが、午前中の途中からSDカードが切り替わっていたようなのですが、取り込み時に写真が少ないなとは思ったのですが、今まで2枚目に切り替わったこと自体がほとんどなかったこともあって、気がつかずに取り込み前の写真を消してしまいました。。。😱😱😱

新しい野鳥を見つけたわけではありませんが、ジョウビタキ、ツグミ、アオジ、カシラダカなどを見つけることができて、夕焼けとともになかなか良い写真になっているかなと楽しみにしていただけに残念です。

もう少し慎重に作業する様にしようと思います。。。。