Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山の探鳥 里山オールスターズ その2

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210206112451j:plain

前回からの続きです。
里山に入ってから、早々にコゲラを見ることができました。
周りにはメジロもたくさんいて、全く警戒することなく周りで餌を探していました。
ここ里山でコゲラを見る機会はかなり少ないのですが、久しぶりの里山でまさか見れるとは思いもしませんでした。

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

定番になりつつあるモズ

f:id:hato36:20210206124418j:plain

昨年まではそれほど見なかったのですが、今シーズンはよく目にする様になりました。
鳴き声が特徴的ですし、猛禽類としては小型ですが、メジロやシジュウカラなどよりは大きいので見つけやすいです。

しかし、モズが見れる様になった代わりに、ヤマガラを今シーズンは一度も見ていません。昨年までは数カ所でよく見つけることができたのですけどね...

気候の影響なのか、縄張りの問題なのか分かりませんが、何かが変わったことに間違いはない様に思います。

 

里山でもカシラダカ!?

f:id:hato36:20210206124842j:plain

まさかカシラダカが見れるとは...
ここ2、3年、毎年何十回と通っているのに初めてです。

雄雌含めて複数のカシラダカが周囲を飛んでいました。
やっぱり例年と何かが違うように感じます。

 

ハクセキレイはひなたでのんびり

f:id:hato36:20210206130331j:plain

いつもはお尻をフリフリして忙しく歩き回っている印象ですが、このハクセキレイは、手すりの上に止まってじっとしていました。お昼休み...でしょうか?

キセキレイも登場

f:id:hato36:20210206130926j:plain

あまり良い写真は撮れませんでしたが、キセキレイも顔を出してくれました。
ここまで登場してくれると、里山オールスターズです。
ただ、水に飛び込む青い鳥さんが見れていません。そう、カワセミです。
カワセミが最近見れないので、どうにかして見てやろうと考えました。

そこで、川を下ってカワセミを探しみました。

 

河口でも野鳥が待ってくれていました

f:id:hato36:20210206133359j:plain

まずはアオサギです。
ぴーんと足も首も伸ばして、周囲を眺めていました。
コサギはその周りを飛び回っていましたが、それは撮影できず...

しかし、その後に河口沿いを歩いていたところ、なんと居ました!

f:id:hato36:20210206133802j:plain

カワセミです。
人の入れない堤防なので、近寄れないですし、方向的にもかなり厳しい写真となってしまいましたが、カワセミを見れたおかげで疲れも吹っ飛びました。

久しぶりの里山でしたが、珍しくはないにしても、こんなに多くの種類の野鳥を見れて楽しむことができました。