Snap.Bird

野鳥の観察記録

新年探鳥

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210101145335j:plain

ニューイヤー駅伝を見た後に、早々に家を出たところ、家の目の前の空き地で早々にジョウビタキを発見しました。少し遠い距離ですが先日もここで見かけているので、おそらく縄張りにしているのではないかと思われます。幸先の良い出だしです!
そして、この後は定番の野鳥たちが顔を出してくれました。

※全ての写真はX-Pro2 + XF100-400mmで撮影しています

 

コサギは餌探しに夢中でした

f:id:hato36:20210101151152j:plain

最初に見かけたコサギも餌探しに夢中でした。
よく見ていると、足で川底をゴソゴソして、出てきた魚やエビを食べているようです。

f:id:hato36:20210101155235j:plain

長くて細い足なのに器用に使いますね。

f:id:hato36:20210101155415j:plain

近くに寄って撮影することもできました。鋭い嘴ですが、優しい顔立ちをしているように思います。

 

ハクセキレイは元気に走り回っていました

f:id:hato36:20210101151918j:plain

新年早々から忙しく走り回っていました。
そして、セグロセキレイとハクセキレイの違いがようやくわかりました。
頬の部分が白いか黒いかの違いなのですね。
ですので、上の写真は頬が白いのでセグロセキレイではなくハクセキレイということですね。なんかスッキリ。

 

スズメぼっふ

f:id:hato36:20210101154843j:plain

スズメがぼっふりと膨らんでいましたw
冬のスズメは特に可愛いですね。

 

珍しくツグミが遠くの木にいるのをめざとく見つけた

f:id:hato36:20210101155434j:plain

私はX-Pro2で撮影していますが、妻がニコンの双眼鏡で観察しているので、とまったところをめざとく見つけてくれました。
私も双眼鏡で見たのですが、撮影慣れしていない人は双眼鏡がやはりよいですね。
撮影に慣れてくると、望遠レンズが双眼鏡代わりになりますけれどw

 

なんとジョウビタキ♀のサービスがあった

f:id:hato36:20210101160759j:plain

ちょっと背景がいまいちだったのですが、比較的近場の木にジョウビタキのメスが現れました。これは嬉しい。新年早々ありがたく拝ませていただきました。

f:id:hato36:20210101161017j:plain

長いこととまってくれていたので、自分の立ち位置を変えて撮影してみましたが、こちらも背景が残念ですw
まぁそれでもじっくり尾羽をぴこぴこ動かしている姿を見せてくれたので大満足です。優しい色味で本当に可愛いですね。

 

最後の最後はガビチョウ

f:id:hato36:20210101163100j:plain

夕方だったので、だいぶ暗くなりましたが、里山から家の近くに戻ってきたところでガビチョウが顔を出してくれました。
鳴き声はよく聞きますが、見る機会はそれほど多くないので嬉しいサプライズでした。
食べ納めから元旦にかけて飲んで食べての繰り返しなので良い運動になりましたが、寒さはなかなかのものでした。もっとあったかい格好して歩かねば。