Snap.Bird

野鳥の観察記録

宮ヶ瀬 早戸川林道で野鳥探し(撮影 SONY RX10m4)

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20181207132339j:plain

宮ヶ瀬の早戸川林道で野鳥を探してきました。

結果から言うとかなり渋い状況でしたが、野鳥探しはもちろん楽しめましたし、気持ちの良い空気の中で楽しい散歩が出来ました。
まだまだここから数ヶ月は野鳥探しには絶好の季節なので楽しんでいきたいと思います。

 

ヤマガラから始まる早戸川林道

f:id:hato36:20181207214843p:plain

まず私の目を楽しませてくれたのはヤマガラです!

f:id:hato36:20181207214943p:plain

野鳥観察を始めてから約2年となりますが、流石に最近はヤマガラが珍しいとは思わなくなりました。しかし仕草の一つ一つは常に新鮮であり記憶に残ります。
同じ種類で見た目は変わらなくても、見た場所・見た個体によって色々な動きで楽しませてくれるおかげで、常に新鮮に見ることができます。

エナガもいたのですが撮影は失敗

f:id:hato36:20181208085006p:plain

真昼間なので朝夕ほど野鳥には出会えないだろうとは思っていたのですが、なんとエナガが居ました。しかし、木の間で残念な結果に...
いつもならシジュウカラが沢山見れる場所でも全く見かけられず。

 

ルリビタキ♀もいたけど撮影失敗 

f:id:hato36:20181208085234p:plain

少ないながらも、ルリビタキのメスを捉えることができました。
何かいる!と思ってとりあえずファインダーを切ったのですが、なんとか写っていましたw
でも、この後山の中に入っていってしまいました。

 

私の野鳥観察は一箇所に止まらずに散歩しながらの出会いとなるので、タイミングがずれると全く出会えないこともあり得ます。この日はタイミングが悪かったのか、本当に野鳥には出会えませんでした。

 

その後、金沢橋からの折り返しでわかった事があります。この近くで数台の大型ダンプとすれ違いました。何かしらの作業で大型の車が行ったり来たりしているようです。この影響で早戸川林道に鳥があまりいなかったのかもしれません。また、スズメバチの巣があるようで、一部のエリアは注意を促す看板が建てられていました。

しかし、まだまだこれからがシーズンなので気長に楽しみたいと思います。

昨年までは見たことのない野鳥ばかりだったので、焦って写真撮影することばかりに注力してしまいましたが、今年はもう少し余裕をもって観察と撮影を楽しむ予定です。

フィールド図鑑 日本の野鳥

フィールド図鑑 日本の野鳥

 
ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑