Snap.Bird

野鳥の観察記録

新しい探鳥場所で見たことのない野鳥を見たい! その1

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210130155718j:plain

先日より通っている新しい探鳥場所(といっても近場)ですが、先日初めてシメをみることができました。前回のシメは遠くでちらっと見えただけなので、ちゃんと見てみたいですし、別の野鳥もみたいので再び行ってみました。

※今回の撮影は、SONY Cybershot RX10m4です

 

アオジが溢れています

近所の里山だと、アオジはなかなか顔を見せてくれません。
鳴き声だけは多いので、数はいる様ですが見ることができないのです。
しかし、この場所では数も多いですし、かなり見やすい状況です。

何が違うのでしょうね〜。よく分かりませんが、ありがたく撮影させてもらいました。

 

ツグミがたくさんいました

f:id:hato36:20210130155510j:plain

写真は一枚だけ掲載しますが、今回はツグミがたくさんいました。
時間帯としては、15時〜16時の1時間ぐらいです。

普段の里山では、ツグミもそれほど見れないので、やはり場所が変わると、野鳥の種類もだいぶ変わるのだなと。そして、自分自身もワクワクできるので、とても楽しめます。野鳥は極端なことを言うとどこにでも居るので、それっぽいところならどこでも探鳥場所になります。

 

場所が変わっても安定のシジュウカラ

f:id:hato36:20210130160753j:plain

コガラがいたりとか他の野鳥の期待もしましたが、やっぱりシジュウカラでした。
でも、場所が変わると背景などもガラッと変わるので、写真を撮る楽しみはあります。
ちょこまかと動いていて、まともに撮影できたのは少なかったのですが、とても楽しめました。

f:id:hato36:20210130160802j:plain

 

前回みれたシメは見れませんでしたし、ホオジロやカシラダカも見ることはできませんでした。ポテンシャルは未知数ですが、新しい場所は散歩の楽しさもあるので、当分はここに通おうと思っています。