Snap.Bird

野鳥の観察記録

新しい探鳥場所で見たことのない野鳥を見たい! その2

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210130162540j:plain

結局新しい野鳥を見ることができませんでしたが、日が陰り始めたので帰宅しようと思っていたら、帰り際にジョウビタキのメスが顔を見せてくれました。

ちょっと薄暗くなってきていたので、満足な写真ではないですが、比較的近くだったので、たっぷり撮影させていただきました。

※今回の撮影は、SONY Cybershot RX10m4です

 

美人なジョウビタキのメス(通称ジョビ子さん) 

f:id:hato36:20210130162523j:plain

野鳥ごとに色や柄が違いますが、顔も結構違います。
同じ種類の野鳥でも顔が変わるのかどうか分かりませんが、ジョウビタキのメスは優しい色味で、目と嘴の位置が絶妙で美人さんです💖

 

綺麗で優しい色味がさらに美しい

羽の白い文様と、尾羽側の優しいオレンジ色が、さらにそう思わせてくれるのだと思います。

f:id:hato36:20210130162530j:plain

ジョウビタキを見つけた時は、正面だけでなく、後ろ姿もしっかりと目に焼き付けましょう。

f:id:hato36:20210130162524j:plain

美人のジョウビタキさんがきっと可愛い仕草を見せてくれますよ!

この日は新しい野鳥を見ることはできませんでしたが、ジョビ子さんのおかげで満足のいく野鳥観察となりました。

しかし、富士フイルムの時よりもSONY RX10m4の方が、写真が綺麗だね...と妻に言われてややショックです😢

最近シャッタースピードを意識しすぎて、せっかくの鳥さんを綺麗に撮れていませんでした。Pモードで今まで通り撮った方が良いのかもしれないとやや自信をなくしてしまいましたが、まぁ趣味なので楽しんで撮影しようと思います😅