Snap.Bird

野鳥の観察記録

仕事を早めに切り上げて初めての場所で探鳥してみました その2

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210121154252j:plain

前回の続きです。
この場所は雑草が生い茂っている中に、歩くための歩道があり、途中に木々もある様な場所です。夏場はヘビなども出そうなので怖くて近寄れませんが、今は雑草も枯れていて背も低いので比較的安心して歩けます。
犬の散歩をしている人が多いのも安心して歩ける理由です。野鳥は逃げそうですがw

 

ジョウビタキのつがいを発見

1枚目の写真はジョウビタキのメスですが、オスがすぐ左側にいたのです。
しかし、写真としては非常に残念な結果でして...

二匹同時に撮影したかったのですが、距離があまりに遠いのと、かなりの量の枝がかぶっておりまともに撮影できませんでした...。

f:id:hato36:20210121155410j:plain

一応記録として貼りますが、写真としては非常に残念ですw
ただ、雄雌が同時に見れたのは初めてです。良い野鳥観察ができました。

 

背の高い草木の場所にはやっぱりホオジロ

f:id:hato36:20210121155418j:plain

枯れているとはいえ、背の高い雑草の生い茂ったところだったので、ホオジロがいそうだなと思っていたら、やっぱりいました。
しかも、結構な数が飛んでいました。
雑草の中だととても写真が撮れる雰囲気ではなかったのですが、その中の1羽がたまたま木の上にとまってくれました。 それも遠くの木の上にw

見ている方はかなりの数の野鳥がいるので全く飽きませんが、写真を撮るにはかなり厳しいエリアだったと言うことと、かなり陽の傾いた夕方だった事が残念です。
今度は明るい昼間に来てみたいなと思います。

近所の里山ほどお手軽ではないですが、広い駐車場のある場所なので、車で行けますし、時間を気にせず野鳥観察ができます。犬の散歩の人がいるぐらいなので、密にもならないですし新しい散歩コースとして使おうと思います。

 

まさかのエナガ!

f:id:hato36:20210121162331j:plain

すばしっこい上に今回の探鳥の最後の方でみたので、他の写真よりもさらに暗く、ブレた写真を連発しましたw
しかし、何とか見れる写真が撮れました。補正もしていますけれど...ね。

f:id:hato36:20210121162351j:plain

比較的近場でエナガが見れたのは私にとっては嬉しい発見です。
コゲラも見れましたし、普段の里山よりもかなり野鳥のバリエーションが豊富な印象です。

 

カシラダカを発見

f:id:hato36:20210121144559j:plain

写真としてはボツですが、カシラダカもいました。
当初、この不鮮明な写真と私の知識では名前が特定できなかったのですが、Twitterで皆様の力を借りてカシラダカ♀であろうという結果となりました。

カシラダカも比較的近場で見れることが分かったのと、Twitterで私よりも経験豊富な方々からコメントをいただけたことも良い経験となりました。

f:id:hato36:20210121155450j:plain

こちらも距離がありましたが、カシラダカだと思います。
頭がツンツンしてますしw

 

平日の仕事を終えた後の探鳥でしたがなかなか良い結果となりました。
テレワークとなり、朝6時から仕事をしている私には、早めに仕事を切り上げて夕方の探鳥が楽しみになりそうです。陽射しが弱くて撮影には厳しいですけれどね💦