Snap.Bird

野鳥の観察記録

2021年01月16日 里山探鳥 雑草ボウボウの場所が開けてジョウビタキが降臨

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210116114503j:plain

いつもは雑草がボウボウの場所なのですが、この日は雑草が刈られて開けていました。
何とそこにジョウビタキが舞い降りてきました💖

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

雑草を刈った後は野鳥をよく見る

f:id:hato36:20210116115740j:plain

自宅近くの雑草がボウボウの場所も、雑草を綺麗にした後は、ジョウビタキ♂やアオジ、ホオジロがやってきています。
この場所も雑草がボウボウで、とても野鳥をみれるような場所ではなかったのですが、雑草が刈られた後は、ジョウビタキ♀がいました。
アオジも見れたのですが、私の姿が見えてしまったからか、撮影前に藪の中に入っていってしまいました...😭

f:id:hato36:20210116115807j:plain

雑草を刈った後で餌が探しやすいのか、私が写真を撮影している間も、近くをうろちょろして、最後はすぐ横の暗い雑木林の中に入っていってしまいました。
幾度となくこの場所には来ていますが、何も見れないので通り過ぎるだけでした。
嬉しい発見です。
木の実の場所と同様に、草刈りをした後もかなり重要な野鳥ポイントになりそうだなと思っています。

 

菜の花や蝋梅が綺麗に咲いていました

f:id:hato36:20210116120910j:plain

f:id:hato36:20210116120952j:plain

先日、年配のベテランバーダーさんと思われる方とお話をした際に、菜の花とセッカを○○で撮影してきたよという話を聞いていたので、セッカを見たことがない私は興奮して野鳥待ちしていたのですが、残念ながらこの場所では見ることができませんでした。

年配の方がおっしゃっていた○○という場所は人が多くおとづれる屋外の大きな公園なので、引退されていると思われる方が平日に行く感じでないと、流石に厳しいかなと思いいまだに行っていません。

コロナ禍が早く収まってくれるといいですね。
その為にも今は近所のみで自粛して、耐えるしかありませんね。