Snap.Bird

野鳥の観察記録

2021年01月16日 里山探鳥 スズメの飛翔シーン

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20210116110745j:plain

今までは、自分の中で珍しい野鳥ばかり撮影していましたが、最近はスズメも積極的に撮影しています。撮影もこれまでのAUTOからシャッタースピードとISOについて少し理解が進んだので、飛翔なるものを撮影したいなと思っての活動です。

純粋にスズメもよく見ていると可愛いというのもその理由の一つですけれど😁

※写真は全てX-Pro2 + XF100-400mmでの撮影となります(トリミング、加工も一部行っています)

 

もう少しF値を上げて撮影してもいいかな?

1枚目の写真は、1/800sでISO1000です。
明るい場所だったので、もう少しシャッタースピードを上げてもいいかなと思います。
ISOも3200までとしていますが、もう少し低い方が解像感が高くて良いかなと思っています。

 

シャッタースピードを上げて撮影することの効果が現れた

ここ最近はシャッタースピードに拘って撮影していましたが、初めてまともに飛翔シーンが撮影きました\(^^)/

f:id:hato36:20210116111033j:plain

f:id:hato36:20210116111034j:plain

大したものではないですが、どんな鳥も羽を広げた時の姿は美しいです。
素直に嬉しい一枚です。
もう少しF値を上げておけばさらにノイズも少なくてよかったかなと思ったり。