Snap.Bird

野鳥の観察記録

本牧山頂公園であじさいを見ていたらあの野鳥に出会えた!(撮影 富士フイルム X-Pro2)

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20190609124848j:plain

少し前の話になりますが、本牧山頂公園がポケモンGOのヒポポタスの巣となっていることを聞きつけたので、遊びに行ってみました。

 

本牧山頂公園に初めて行ってみた

公園自体はそれほど大きくありません。
ぐるっと回った感じですと、茅ヶ崎の里山公園と同じぐらいの規模感に感じます。
散歩が好きな人からすると、歩き足りないと感じるかもしれません。

f:id:hato36:20190609124909j:plain

今回もカメラはX-Pro2です。

フィルムシミュレーションという機能が富士フイルムにはあるのですが、シチュエーションによっての使い分けができていません。今回の写真はビビッド的な位置付けのVelviaを使うべきだったと後から思ったw その辺も含めて試行錯誤しているところです。

f:id:hato36:20190609125041j:plain

f:id:hato36:20190609125207j:plain

梅雨の合間で天気は悪い日です。それもあって、林の中に咲いているあじさいは光量もなくパッとしない写真になってしまいました。
こんなあじさいをもっと綺麗に撮影するセンスが自分に欲しいと改めて思います。

f:id:hato36:20190609141648j:plain

こんな撮影をしていた後に事件が起こりました。

 

コゲラ発見

とその前に、コゲラを見つけましたw

f:id:hato36:20190609125845j:plain

相変わらず可愛いです。これだけ葉が密集しているととても見つけるのが困難です。
もちろん撮影もご覧の通り困難でした。

慣れてくれば見つけられるのかもしれませんが、風があって揺れていると野鳥が動いていたとしても、葉全体が動いているので、とてもじゃないが見つけることは厳しいと感じます。 

 

そして事件発生!!サンコウチョウ がいた!

そんなことを思いながら、雨の合間の本牧山頂公園を歩いていたのですが、なんと!!!サンコウチョウを見つけました。

f:id:hato36:20190609130033j:plain

距離があったのでちょっと小さめですが、拡大した写真がこれです!

f:id:hato36:20190615231713p:plain

わかるでしょうか?目の周りの美しい青色が!!!
サンコウチョウのメスだと思います。横浜にいるとは思いませんでした。

静岡の県鳥であることは知っていて、ジュビロ磐田のキャラクターになっていることも知っています。静岡に何回か見に行かないと見れないと思っていました。
しかし、思いもよらず横浜で見れるとは...
こんな出会いがあるのが野鳥観察の面白さですね。

 

これまでも見たいと思って見れて大喜びした野鳥は下記です。

  • ルリビタキ
  • アオゲラ
  • ウソ
  • ベニマシコ

そして今でも見たいが見れていない野鳥は下記です。

  • オオルリ
  • ヤマセミ

私は特定ポイントでずーっと待っているようなことはしないので、ほんと運がよかったと思います。これだから野鳥探しは面白いですね。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

 
ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

 

この日はテンションが上がりまくったので、帰りにちょっとお高いレストランで食事をして帰りましたw