Snap.Bird

野鳥の観察記録

里山で野鳥観察@RX10

よろしければこちらをクリック願います!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

f:id:hato36:20171103152651j:plain

先日OM-Dの写真でupした記事と同じ日の写真です。

 

RX10の広角と望遠がカバーできる望遠はすごい

75-300mmを装着したOM-D E-M5で撮影していた時と違って、RX10は広角と望遠の両方をカバーできるので便利です。

もちろん12-100mmで撮影すればRX10と同じ焦点距離で撮影できますが、画素数が違うのでやっぱりRX10はセンサーが小さいとはいえ素晴らしい出来栄えのカメラだと思います。そう考えると現在野鳥用レンズとして考えているα7用のSEL100400GMよりも24-600mmとなるRX10m4の方が便利で良いのではないかと思い始めました。

f:id:hato36:20171104232211p:plain

 

望遠だけでなくAF性能や画素も重要

野鳥撮影のために望遠は必須ですが、AF性能とか望遠以外の性能も重要です。
E-M5だとC-AFでも追いきれないですし、ピントもなかなか合わないので苦労します。

f:id:hato36:20171103152536j:plain

SEL100400であれば、大好きなα7(と言っても無印だがw)で望遠が使えて、超解像ズームと画素数を考えればそれなりの写真が撮れることを期待しているのですが、何せ高いです。

f:id:hato36:20171104232508p:plain

このキセキレイはRX10でなおかつ超解像ズームを入れて、さらにトリミングをしてこれです。現在のRX10の無印は200mmが最大望遠ですが、RX10m4ならば600mmまで光学ズーム出来て、さらに解像度も高いので安心だと思います。

色々考えを巡らせて、さらには色々な方々のブログなどで写真を拝見していると、RX10m4がちょうど良いのではないかと思っています。

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: エレクトロニクス